月別アーカイブ: 2012年2月

no title

アクセス解析をぐーぐる先生のやつからQLOOKっていうのに変えたらすごく軽くなったよ……ぐーぐる先生、あれはなんだったの………
しかしこれの欠点はログの保存期間が劇的に短いってことだね。無料で二週間て、おまっ……
ログのDLも無料じゃ無理だし。生ログなんて48時間とか………
まあこの機能と軽さとバナーの小ささで無料ってだけでもう十分なのか。
もうひとつ候補があったけど、2ch見てると頻繁に落ちてその間のログ残ってないこともあるみたいだからやめた。
以前忍者アクセス解析使ってたけど、あれすごく画面見づらくてページ重かったのな……知らなかったよアレしか使ったことなかったから。今すごく快適。
一応まだ目立たないかなと思ってバナー画面右下に表示するようCSSで指定してありますが、位置変えろとか、不快だから外せとか、そのようなことをお思いになりましたら気兼ねなく連絡くださいね! 名無しメッセも大歓迎。
……何か日本語下手だな。すみません………
閑話休題。
私事ですが、最近自動車教習所通っていまして、仮免許取得しました。マジ私事だな。
で、教習でS字やってて、よく銀魂のヅラが教習所通う回を思い出しちゃうんですよね。
TSU○AYA……じゃなかったBUTAYAのカード作るためだけに免許って……
実際やってみて思うんですが、そのためだけに最低数週間使ってこれやるか? とか、代金払う金があればDVD何本買えると思ってんだよ……とか、色々思っちゃうんですよ……
S字内は「かもしれない運転」する必要ないですしねwww
つーか入所時に身分証明するものと住民票が必要だったと思うんだけど、それはどうしたんだろうか?
ちゃんと揃えて提示したとしても、入所時に身分バレてお縄になってるはず……書類ごまかしたのかな?
その書類があれば、郵便物か何かと一緒に提示すれば作れたのに……
まあ「免許証とか?」って店員に言われたからそうしたんでしょうね。……まっすぐだなぁ。
まっすぐすぎて最近キャラ崩壊してるけどな……
1巻はカッコよかったのに、だんだんキャラおかしくなってきてるもんな……まっすぐすぎて………
と、色々考察してみた。いやそこツッコんだらダメなんだろうけど。

……ふう

ブログのテンプレ変えたら表示速くなりましたよー。
ちょっとツイートボタンとライトボックスも外してみた、ていうか新しいテンプレに記述してないだけなんだけども。
サイトデザをスタイルシート記述に変更する作業、八割方終了しました。
小説ページがまだ一部しかできてない……改行を増やして見やすくしたいとも思ってるから、ちょっとこれはかかるかもしれません……
まあ、誰も見てないとは思うんですけどねwww
更新履歴には記載してないけれども、密かに放置しまくってた安飯萬へのリンクも繋がってたりすると思うので、ここ見てて興味がおありの方はちらっとでも見ていただければ……!
ロゴとか無駄に頑張ってますしねwwww
スタイルシート化して何のメリットがあるんだよっていう感じだと思いますが、まあアレです……
サイト改装しやすくなったのと、表示が早くなった……はずな部分がメリットだったり……
あ、あとイラストページも軽くなりましたよ。
軽くなったっていうか、サイズ縮小して、大きめイラストにリンクでつないだだけなんですけど……
サムネの軽さにはこだわりました。その分ちょっと品質落としてあります、保存は是非リンク先の画像にしてください。誰も保存しないと思うけど。
以前だと重すぎて、携帯から表示されねーじゃん……ってレベルでしたからね。サイズもまちまちだったので統一できてよかったです。
……うん、見ている方にはどうでもいい改装だね。
そのうち本格的に改装したいな、フレーム未使用のサイトにしたい。
……フレーム使用の方が見やすいですかね? 私はフレーム好きなんですが……色々調べてみると、どうもなしのほうがいいのかなあと思って……
一応全ページ上下ナビ部分追加したから、検索から来た方にも優しいようにしたんだけども……
誰か……アドバイスください………(汗)
え、改装するくらいならコンテンツ増やせって?
いえいえ同時並行でやってますよ。もう私ブログ記事書くと言い訳ばかりだな。
でも描いてるんだ。お目見えは3月入ってからになる。黒執事もオリジもやりますぜ。
やりますぜってか、ツイッタ―のアイコンになってる時点でもうお目見えしてるか……いいじゃん、気分的にアイコン変えたかったんだよ……
あとは、もう一枚と、悪魔の日のイラストの原案が頭の中にぼーっと浮かんでる。全然描きだしてないけど。
こ、今年は頑張るよ……! 頑張って版権絵月一枚以上目指して描くよ……! 今月がこんな状態な時点でアウトだけどな!
P.S. しばらくアクセス解析外してたけど、サイト改装において見てくださっている方のモニタサイズとかブラウザのデータがなくてちょっと困ったので、ぐーぐる先生のアクセス解析入れてみた。
広告ないんで一見わからないと思うけど、ソース覗いて「こいつ何も言ってなかったぞ!」とか不快に思われちゃいけないので一応ここでアナウンス。
高機能すぎてちょっとな……こんなに情報いらねーのにな……リンク元と閲覧者の環境だけわかればいいのに……
つーかもうちょっとデータ反映早くならないかな………次の日じゃないと見れないって………
あ、アクセス解析では個人情報までは取得できないようだけど、そうじゃなくてもまずそこまで詳しい部分までは見てないから安心してくださいませ。解析画面見るとしても数か月に一度になりそうですし……(拍手と同じ頻度wwww)
どっか他にいい無料アクセス解析ないかな……、どこも一長一短みたいだし……軽いとこ……
でも全ページ左上にちっちゃいバナー出てたら引く……よね? やっぱぐーぐる先生かな……

ブログにライトボックスつけた

ずっと気になっていたライトボックスをとうとう設置しました!
ライトボックスとは?
カッコいいサイトでよく見る、サムネをクリックすると背景が暗くなって中央にブワッと拡大画像が出て、画像外の暗いところクリックすると勝手に閉じるアレです。
言葉だけじゃわかりづらいと思うので、サンプル用意した。

……この絵はアレですね、ついった診断で「女体化してみたー」か何かそんなタイトルだったと思いますけど、その結果を描いてみたやつ。「お前女だろ」とか、「お前こんなにかわいくねーだろ。誰コレwww」みたいなコメントは一切受け付けておりません(`・ω・´)キリッ 純粋に創作の女の子だとでも思ってください。そんな気分で描いたので。無駄に頑張った。
んなことはさておき、まあこういう感じのスクリプトを導入してみました。
サイトの方はまだやってません。だって大きい画像じゃはみ出ちゃうんですもの……!
ライトボックス系スクリプトは色々な種類がありますが、一番クールでぬるぬる動く元祖lightbox 2.05にしてみました。はみ出ないlightbox Plusでもいいけど本家の方がちょっとカッコいいなあ……
あ、このスクリプトはjavascriptで書かれているので、もし切っていらっしゃる方はこのブログ見るときだけでもONにしてくださいね! 普通はONのはずですが、わざとOFFにしている方もいらっしゃると思うので。プラグインもjsのものがありますし、流石に切ってブログ閲覧してらっしゃる方はいないと思いますが……
「このぬるっと動く感じはイヤ! 元のポップアップ(別窓)表示に戻してちょうだい!」って方がいらっしゃればお気軽にご連絡ください。すぐに戻します(戻すのは多分簡単なので)。
あと、linkページトップ(うちのサイトのバナーがあるところ)のバナーurlもちょっと見た目いじりました。これもjavascriptなんだぜ。ワンクリで選択できるので(ちょっとうまくできないこともあるんですが)コピーして直リンに便利かなと。検索サイトなどでバナーurlを記入することがあるので便利かなって……って、それはお前の需要かいwwww
メニューも微妙にいじってみやすくなった……かな……
もっとこうすれば! ってアドバイスあればぜひご連絡くだs(ry

駒鳥ぼったん

こまろり

サイトのほう、更新しました~。
駒鳥シエルのイラストです。めずらしく水彩画風。オールデジタル。
何でまた水彩風? っていうと、pixivのほうでSAIのペン設定が紹介されていたので、マネして作ってみたんです。で、何かに使えないかなーと思って使ってみた、それだけです。
やっぱりね、描きたいとは思わない絵を描くのはちょっと辛いみたいです。
反響ほしくて霊夢とかミクとか腐寄りな絵とか描いてみたけれど、駒鳥描いてるほうが楽しかったっていう。
いや、嫌いだったら多分最初から描かないとは思う、けれどやっぱりある程度愛情がなきゃ描くのもなーって。
むしろ反響ボロボロだったので、描いてた時間返せ! みたいな状態にwwwいつもと違う絵描けて楽しかったのは楽しかったけどねwwww
あと、ジャンルによって、流行り廃りはもちろんですが、絵師様や閲覧者様の態度も違うなって思いました。
今までそんなに人気爆発流行真っただ中のジャンルに飛び込んだことなかったのですが、今回pixivに投稿してみて、人気ジャンルは流れが速いから流れについていくのも大変だし、投稿してもすぐに流されてしまうし、みんな目が肥えてるのか、よっぽどいい絵じゃないと評価の一つもしてくれない、見てすらもらえない。何だか冷たいなって。まあ埋もれちゃうから仕方ないとは思うんですけどね。
評価を気にするな、ってことでしょうけど、そんなこと言ってたらモチベーション下がる一方ですよ……私には無理です。
いつもなら一人くらい評価してくれてこのくらいの人は見てくれるのに……と考えると、このジャンルは流がゆっくりだからちゃんとついていけるし、見てくださる方々もやさしいなと。何しろ版権ではこのジャンルが初めてですからね……他がわからなかったんですよ……
……今回色々やってみて、やっぱり自分の描きたいものじゃないとダメだと思いました。いや腐寄りな絵はもうちょっと挑戦してみたいけど……(ぉい
バレンタイン絵がラフでポ――ン! 状態ですからねwwww先に駒鳥描いちゃったからねwwww気が向いたら描くけど何だか無理じゃないかwwww来年に回していいよね?(←
まあとにかく、今年も黒執事メインでいきたいと思います。創作や他版権にもちょっとずつ手を出していきたいですけど……ボカロと東方は当分いいや(笑)銀魂あたりを描きたいと思っています。
練習もちょっとずつしていきたい……ですけど……どう練習したらこの絵の違和感を払拭できるのでしょうか……?(笑)
まあ、頑張ります!

【黒執事II】ファントムハイヴ家へようこそ【OVA】 1/2

公式が病気とはこういうことなのですね……!
えーと、以前気になっている、とこの記事で書いた(2010/10/04 「カッとなってやった」)、黒執事II DVD 3巻に収録のOVA「ファントムハイヴ家へようこそ」。
やっと近所のT○UTAYAがII期のDVDを入荷してくれたようで(前検索したときはI期しかなかった(´・ω・`)ショボン)、今更ながらですが借りてみました。その感想DEATH☆(テンションおかしいテンションwwww
twitterでリアルタイムにつぶやきましたが、何が何だかわからない状態でしたので、ちゃんとまとめてみます。
DVDを返却するまでに書いておかないとwwww
アニメII期のアレと一緒で、レビューといいつつ話のあらすじ+感想の、いつものあのめんどくさい感じです。逐一書かなくていいってっていう。今回は特に途中からいちいち映像とめながら書いてるので台詞だけには自信あります(← 一体誰得だよ……
長くなってしまったんで二部構成にします。ほんと何やってんだよ自分……
では、続きから。ネタバレ注意。
ちなみに後編はこちらから

続きを読む

【今更ながら】#12 何てこったい【アニメII期レビュー&III期予想】

今更ながら、アニメ二期最終話レビュー。
詳しい内容覚えてないですし、今更細かく書くのもアレなので、まあ適当に印象に残っているところだけ書いて、もしIII期があったらこうなるといいな! というのも書いていこうかなと。最近色々再放送とかしてますし……つまり最後だけレビューがないってのはスッキリしないっってことですよwwwwwまあ、生ぬるい目で見守ってくださいまし……!
関係ない内容もちょっと含まれますがそこは大目に……!
ではでは続きから!

続きを読む

プチ修行中

ここ2、3日の絵の修業についての一部始終。下手なラフあり。セバさんだらけ。そして文字だらけ。長くなりそうなので、続きから。
……誰か添削プリーズorz

続きを読む

サイト、大量更新だぜ!

過去ログ一掃セール&最新作大放出、やり遂げたぜ……やってやったぜ!!!(ちょっと黙れ
ページ数は少なかったのですが、なにぶんログ絵の量が多かったのと、「……どんなログがあったっけ?」って確かめるのに時間がかかったので……
おう……もうこんな時間じゃ……(誰www
明日は予定もあるし、そろそろ寝ないとマズイよねぇ……(遠い目
というわけで寝ます。夜分遅くにすみませんでした!!