プチ修行中

ここ2、3日の絵の修業についての一部始終。下手なラフあり。セバさんだらけ。そして文字だらけ。長くなりそうなので、続きから。
……誰か添削プリーズorz


自分の絵があまりにも下手すぎじゃんよ、とやっと気づきましたので、最近プチ修行中です。修行というには本当におこがましい……そんなレベルですけども。
今まで「下手だ下手だ」と言っていても心のどこかで自惚れてたんですよね。恥ずかしい。どうしてpixivで評価悪かったり、カウンターの回転率が悪かったり、拍手貰えないのかと悩んでましたが、今考えるとこんな絵に評価をする人間なんていなくて当然ですよ。むしろ評価もらえてるのが不思議じゃないかと。そこまで気づいた。かなり遅すぎたけども。
個性云々の前にまず、没個性的でもいいから普通に見れたもん描かないとダメですよね。そうじゃなきゃただのお目汚し。
サイトに来てくださっている方々のためにも、かなり上達しないとまずいんじゃないかと思いました。絵茶してますます浮き彫りになって、うわあああああ! ですよ。これは美術の勉強を本格的にしてるかどうかとか、年齢とかの問題じゃない。今まで努力を怠ってきたせいだと。このままじゃゴミ生産機のままでしかないぞ自分。
とまあ色々考えまして(胃を痛めるまでwww)、ちょっとずつでも基礎固めようと思いました。自分に足りないのはまず基礎。骨格、筋肉、あとパース。いや他にもいっぱいあるけど、とりあえずここらへん。
骨格と筋肉は数日前のブログ記事のアレです。いやあの画像じゃ肝心の骨格の部分も筋肉の部分も出てないからアレだと思うんですけど。色々粗が目立ちますが、ちょっと載せておきます。

実際の男の人の写真を見て描いて、身体のラインをちょっとだけ理解してから描いてみたものです。一歩間違えるといかがわしい写真見てるぞコイツ! 状態でしたがそんなこと言ってられない。ていうかそんな雑念は不思議となかったですし。まあ不思議。
あ、2つのアングル(前と後ろから、同じポーズで)だけしか見て描いてないので、このアングルしか無理です(笑)もうちょっと練習せねば。
あと、これは塗りも研究してみました。髪の影の塗りは水彩がよく、影色は2色以上が基本、髪の流れを意識して塗る、覆い焼きや加算、発光などのレイヤーモードの多用でごまかそうとしない。そうしたら何とかここまでできました。まだまだですけど。何か顔が一番残念だな……顔の練習はしてないからこんなものだと……思って……!
で、次は自分の絵って何て平面的なんだろうと思うようになったので、アオリとフカンを描いてみることに。
最初は人形(全身)をアオリとフカンで見たような絵を模写……というか骨格だけトレースしたけども(笑)、まあそんなこともやってました。
しかし……その前に顔自体が描けなかったんじゃ? と思って(パースつけようとしても何故か正面向きになってしまう症候群に長らく罹患していたものでwww)、顔の練習しないとな……ってことで以下の絵。


……余白で軽くふざけてますが、いやそこは大目に……(^^;
こんなんだから上達しないんだよ、まったくな!
フカンはまあまあだけど、アオリの顔面崩壊が甚だしいですねえ……もうちょっと顔のパーツを左に寄せるべきであったか。
ていうかアオリ、何だかフカンより難しい。顎のラインとかが。正面描きたかったけど、描けなかった(← いや、今後練習するから! ね!
何でセバさんで練習しているかというと答えは簡単、セバさんがうまくなりたいからです。他のキャラは基礎抑えれば何とかなるって信じてる。信じてる……!
今は楽しくて練習してるけど、多分しばらくすると飽きてくると思うんですよ。本当は毎日何かしら描いた方がいい。それは判ってるけど、楽しくないのに描くのも辛いだけなので、気が向いた時でいいかな、と思うようにしました。今まで「やっぱり毎日しないといけないんだ……!ヒェェ!!」ってなってなかなかできなかったので。気楽にしたらいいよ、仕事じゃないんだしって。今思ってます。
……どうも、自己満&言い訳記事に長らく付き添ってもらいましてありがとうございました(笑)
いやマジで誰か添削くれないかなー……このまま練習していったんでいいのかな……
しばらくこんな記事が続くかもしれないし、明日には飽きてもうこれっきりかもしれない。そんなの判らないです。気まぐれだから。でももし次載せることがありましたら、どうぞ生温い目で見守っていただきたく……って、誰も見てないかこんなとこまで(笑)
お目汚し失礼いたしましたm(__)m
P.S. あ、絵を描くにあたってこちらのサイトを参考にしてますー(写真資料は別のところですが)
イラストのはなしをしよう。

プチ修行中」への2件のフィードバック

  1. 朝霧 朱音

    練習しないと上達しないよ(´・ω・`)
    上手い人はだいたい頑張ってるんだと思う

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です