ブログにライトボックスつけた

ずっと気になっていたライトボックスをとうとう設置しました!
ライトボックスとは?
カッコいいサイトでよく見る、サムネをクリックすると背景が暗くなって中央にブワッと拡大画像が出て、画像外の暗いところクリックすると勝手に閉じるアレです。
言葉だけじゃわかりづらいと思うので、サンプル用意した。

……この絵はアレですね、ついった診断で「女体化してみたー」か何かそんなタイトルだったと思いますけど、その結果を描いてみたやつ。「お前女だろ」とか、「お前こんなにかわいくねーだろ。誰コレwww」みたいなコメントは一切受け付けておりません(`・ω・´)キリッ 純粋に創作の女の子だとでも思ってください。そんな気分で描いたので。無駄に頑張った。
んなことはさておき、まあこういう感じのスクリプトを導入してみました。
サイトの方はまだやってません。だって大きい画像じゃはみ出ちゃうんですもの……!
ライトボックス系スクリプトは色々な種類がありますが、一番クールでぬるぬる動く元祖lightbox 2.05にしてみました。はみ出ないlightbox Plusでもいいけど本家の方がちょっとカッコいいなあ……
あ、このスクリプトはjavascriptで書かれているので、もし切っていらっしゃる方はこのブログ見るときだけでもONにしてくださいね! 普通はONのはずですが、わざとOFFにしている方もいらっしゃると思うので。プラグインもjsのものがありますし、流石に切ってブログ閲覧してらっしゃる方はいないと思いますが……
「このぬるっと動く感じはイヤ! 元のポップアップ(別窓)表示に戻してちょうだい!」って方がいらっしゃればお気軽にご連絡ください。すぐに戻します(戻すのは多分簡単なので)。
あと、linkページトップ(うちのサイトのバナーがあるところ)のバナーurlもちょっと見た目いじりました。これもjavascriptなんだぜ。ワンクリで選択できるので(ちょっとうまくできないこともあるんですが)コピーして直リンに便利かなと。検索サイトなどでバナーurlを記入することがあるので便利かなって……って、それはお前の需要かいwwww
メニューも微妙にいじってみやすくなった……かな……
もっとこうすれば! ってアドバイスあればぜひご連絡くだs(ry

ブログにライトボックスつけた」への2件のフィードバック

  1. 朝霧 朱音

    ありがとう(^^*)スクリプトそのままうpしただけだけどね(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です