年別アーカイブ: 2011年

テンプレ変えましたよ!

ブログのテンプレがクリスマス仕様だったので、さすがにこれで年越すわけにはいかんでしょ……ってことで、思い切って新しいテンプレに変えてみました!
新しいって言っても、以前見つけて自分がキープしてたらしく(記憶がないwww)、そんなに新しいわけじゃないんですが、まあそれはそれで。
そして、フォント(英数字部を以前のテンプレで使われていたものにして、日本語部分はサンセリフ体からデフォに戻した)とか、スクロールバー(IEのみの機能)とか、ツイートボタン追加したりとか、ちょっといじくらせてもらいました。
プラグインを右に表示させたいんだけど、これはスタイルシートの一部を書き換えるだけでおkなのかわからないので(下手するとxhtml部まで書き換える必要があるかもしれないので)、今回は見送りました。右にあるほうが慣れてていいんだけどな……
そして時計も前のに戻しました。背景透過だったので助かる。
しかし、サイトは背景白、ブログは茶色て……
よく考えると閲覧者に優しくない設計ですね……(汗)
もうちょっと素敵なテンプレが増えればなあ。それを考えるとテンプレや便利な機能が豊富なFC2にすごく惹かれるわけだけれども、うpできるファイルの拡張子が制限されてるもの……(忍者は制限してない)あと容量がねえ……
そしてものぐさな私に優しくない、1か月更新怠っただけで広告がでかでかと挿入されてしまう……そこさえなければ、移転してもいいんですけど。
サイトも同様の理由で移転できてないです。無料HP業界最小のテキスト広告(広告?)とかにすごく惹かれますが、これまた三か月? くらいほったらかしにすると広告入るんだよねwwファイルも拡張子制限あるし……ひとつのファイル容量も忍者より少ないんだよね。
ていうかまずurlがね……今のドメインはお気に入りだし、移転したらいろいろリンク張り替えなきゃいけないでしょ(←
そこが改善されたら本当にFC2に移行しそうです、私。……つーか移転面倒だから、むしろ忍者さんに頑張ってほしいところなんですがwww

性懲りもなく三周年アンケート実施!!

三周年とっくにすぎてるのにね……(笑)
前回回答数1をマークしたくせに、性懲りもなくまたアンケート作っちゃいましたよ。
今回は反省の意もこめて、pixivとtwitterにもリンク貼ろうと思ってます。定期的にtwitterでツイートしたりして。……て、それでもやっぱ回答数アップは無理かwww
まあ、今回は思い切ってリク受付してるので(かなえられるかどーかはわかりませんが)、一問からでもよいので回答してくださればなと……!! ……あれ、前回もリクしたっけ? 覚えてないわ……
とりあえずリンクです!
http://enq-maker.com/gr3VZTY
よろしければぜひぜひご回答くださいませ! みなさまの回答を心からお待ちしております! いやマジで!!

Merry Christmas!


Merry Christmas!

Les anges dans nos campagnes
Ont entonné l’hymne des cieux,
Et l’écho de nos montagnes
Redit ce chant mélodieux:
Gloria in excelsis Deo,
Gloria in excelsis Deo.

Merry Christmas!
やっぱりクリスマスっつったら聖書関係だよね! ってことで、ガブリエルを。
……って言っても線画は昨年のクリスマスに描いたものを手直ししただけなんですけどwww
上のわけわからんアルファベットの羅列は、クリスマスキャロルの一つ「あめのみつかいの」(原題:Les anges dans nos campagnes)の歌詞のコピペだったりする。
「もろびとこぞりて」とか、「まきびとひつじを」とかと迷ったけど、やっぱり天使が出てきて、絵とシチュエーションが微妙にかすってるものっていうと、やっぱこれかなと……フランス語全然できないんですけどねwww
個人的にはGloriaの部分が好きです(どーでもいいwww)
ではでは、みなさまよいクリスマスを!

クリスマス仕様www

ブログをクリスマス仕様にしましたー!
……それだけですよ!
いや……あの……コンテンツ………
年明けくらいには絶対何かしらうpしますから! 許して! 今結構忙しいの!!!(←

時計変えてみた

ブログパーツの時計変えてみました。
ふらっと検索で立ち寄ったブログさんの時計に一目ぼれしたのでwww
……それだけですよ。
……更新頑張る。

サイト三周年!

とうとう!
今日で!
このサイトが!
三周年を迎えましたー!!
最近更新滞りまくってますけど……いや、ね。
今日はちゃんと更新しましたし、これからも更新する予定あるし、年賀状の絵はもう描けてますし(元日まで新たな絵を描くつもりがない、ものぐさな管理人ですがwww)
ちょっとillustページの見栄えを変えてみたりもしてますし……今度ちゃんとサイトの規格そろえたいなあ……とも思っています。
とにかく、三周年おめでとう。自分のサイト。
三周年の記念絵とか描けなくてごめんね。多分ずっと無理だと思う(笑)
ここまでこられたのも皆様のおかげです。ありがとうございました。
そして、これからも(どうしようもなくノロノロ更新のサイトですが)よろしくお願いします。
2011/11/23 『暁の啓明 宵の長庚』管理人・朝霧 朱音

はっぴーはろうぃん


一応予告どおり載せに来たでございますよー!
我ながらクオリティーの低さに呆れるぜ……
でもちゃんとハロウィン絵描いたという事実を褒めてくれ!! 今までの私には考えられない大きな進歩だから(←

ふーーーー

学園祭シーズンですね。帰宅部の私には関係ないですけどww
心の中では一人漫画研究サークルやってるという悲しい人です。
そのつもりならせめてサイト更新しろよって話ですけど。
明日にはピクシブではもううpしてるハロウィン絵をブログの方にうpするつもりです、忘れてなければね!
最近何だか漫画が描きたいんですよ。でも四コマと投げやり漫画しか描いたことないんで(全部挫折)、難しいかなーとか思ってたり。
ストーリーが定まってないのに描きはじめるからいけないんですよね。ネームもしっかり描いてから描けよって。
小説そのまんま入れようとしても制限あって無理ですからね……晴明さんやタダアキーもちらっと考えましたけど無理かなあ。
いや、描きたいのはそれらじゃなくって前から小説と漫画でちょこちょこかいて挫折しまくった奴なんだけど。
でも今回ネームぽいものを2ページくらい描いてて、前よりはうまくなったんじゃね? と自惚れてたり。原稿用紙に清書したくなってきた……でもこの後のストーリーがぁああぁあ!! 小説版でも挫折しまくったので難しいよなぁ……
最近は絵を描きたくないんじゃなくて、オリジナルに浮気しててなおかつ設定段階だったりしてサイトにうpできないだけです。
セバスチャン単体だとどうもマンネリ感があるので、最近は坊ちゃん入れてみたり違う人描いてみたり工夫してるんですよ。版権を描く枚数自体は減ったけど。
その分ひとつひとつに力を入れたり、色々な方向の絵を描いてみたりしているんだと理解していただけたら……って、無理かwww言い訳にしか見えませんよね!

おっと書き忘れた

そうそう、サイトtopのサイト名ロゴ(ロゴっていうほど高尚なもんでもないがww)の「暁の啓明」と「宵の長庚」の間に書かれているナゾの文字(ナゾってほどでもないがww)……
あれはまあアレです、サイト名英語に読み替えただけです。
Hesperusはギリシャ神話に出てくる人物で宵の明星になった奴、Luciferはご存じ(?)明けの明星という意味の名を持ち、神へ反乱起こして堕天した、元大天使長&現堕天使の長(朝霧設定では)ルシファーということで……・
ええそうですよ思いっきり神話かぶれですよ他に候補いくつかあったのにわざわざこれ選んだもんね!!サイト設立当時から考えててやっとお披露目できたんだからね!!
って感じです(どんな感じだ)。

サイト改装ー

ブログ結局もとに戻しましたwwそしてサイトをちょっぴり改装いたしました!
具体的にはtopのクリップアートとサイト名の画像差し替え、そしてファビコンを入れてみただけです、ハイ。
クリップアートはAlice666、ファビコンはTwinkle Magicという素材サイトさんからお借りいたしました!素敵な素材ありがとうございますー!
ファビコンって何?って思う人いるかもしれませんが、
アドレスバー

や、
お気に入りの

の左側に表示されてるアイコンのことです。今回は黒い蝶々にしてみましたー。
HTML編集さえできれば(ほとんどコピペでできますが)簡単に設定できるようです。え? やりかた教えろって? ググれ(←
ブログも今度やってみたいです……
16×16の画像ファイルをicoファイルに変換してうpしてHTML書き換えればおわりだからすればいいんだけど16×16のアイコン素材が少ないというwwファビコン素材サイトに頼らなきゃ自作以外は難しいって……