蟠桃会!

今日は3/3ですね!
3/3は雛祭り……もそうですが、西王母の誕生日です。彼女の生誕祭――蟠桃会が行われる日でもあるのです。
……ていうかこっちが元ネタなんですけどね、確か。
てわけで手抜きイラスト描いたので、載せてみます。

蟠桃会
主役の西王母。
麻姑献寿
蟠桃会では麻姑献寿といって、女仙の麻姑が美酒を西王母に捧げるという場面がよく絵に描かれるということを最近知ったので、セットで描いてみた。

お酒の瓶でも描いておけばいいか……と思ってたのですが、実際に麻姑献寿の絵を見てみると、桃と、時々ぶどうみたいなものが一緒に描かれていたりするので(これ本当にぶどうかなあ……)急遽お盆に載せてみた。
この絵、他の絵やサイト改装と同時に進行していて、しかも描く気になれない時期もあったので、一時期本気で仕上がらないかと思いました……
昨日の晩本気出してやっと仕上がりましたよ……ふう。本当は装飾とか模様とかどうにかしたかったんですけど、時間なくて無理でした。相変わらず白っぽい絵だな……
……ていうかお盆ってアリなん……だよね……? 何も考えていなかったけど大丈夫だよね? 中国にあったよね、類似品……
確か「覆水盆に返らず」の「盆」は、一般的なあの平べったいお盆じゃなくて、「盆」というボウル状の容器のことですよね……
平べったいお盆みたいなもの……きっとあるよね……? だって絵もきっとこうなってたはずだもの……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です