IEェ……

横カレンダーが……orz

久々にIE(Internet Explorerという、Windowsに標準でついてくるバグの多i……ごほん、独自進化しまくってるブラウザ(サイト見るためのソフト))でブログ確認したら、レイアウト崩れまくってたwwww
普通はオペラで確認し、適宜FirefoxやChromeで確認しているのですが……どれもちゃんと表示されているのに……
IEだけ崩れるとかいうのは、まあよく言われていることなんでびっくりはしませんでしたけども、どうも「互換表示」(過去のバージョンの解釈で表示する)になってたようで……
それでIE6(XPにデフォでついてくる、過去の問題バージョン)の表示をするようになってて、変な解釈をしてしまってたよう。
今まではカスタマイズの過程で標準モードで表示するように指定した部分をわざわざ消してたんで、こうなったらしいです。だからちゃんと指定してやれば、IE7以降のブラウザでちゃんとレイアウト崩れ起こさずに表示できるようになったんです、が……
そうするとOperaではスクロールバーの色の指定が効かなくなるんですよ。まあ、どうせOperaなんでマイナーなブラウザはこのサイト見ている人間の中で私しか使ってないから切り捨てても仕方ないし、まあいいか……と思ったのですが、Lightbox2のjQuery軽量版Slimboxを最近導入しかえたのが働かなくなって。互換モードなら使えるのに……
これもまた諦めなきゃダメ!? と思ったのですが……(いや、このスクリプト重いし表示方法が嫌いな人結構多いからすっぱり切れよって感じですけど)
これは私が勝手にソース軽量化ツールに通して(著作権表示以外)、圧縮したのが原因だったようです。何時間も格闘してやっとわかった。入れなおしたらちゃんと働くようになりました。そのまま使えよっていう。
これで多分管理人のブラウザでスクロールバーがデフォ化した以外にデメリットはなくなったわけです。むしろレイアウト崩れがなくなってそこがメリット………って、IE6互換表示がダメならIE6で見たらダメじゃん……
(追記:IEtesterとかいう各バージョンIEの表示確認ができるソフト使ってみますと、どうやらIE5.5以前がダメみたいです。IE6では大丈夫。まあまずIE5.5だとスクリプトの関係か何かで変なアラートが出るようなので、このブログ自体を見るのが困難だと思いますけど。ていうか5.5って……流石に廃れたよな……)
や、アクセス解析見てる分には未だに使っている人なんていないはず! もしいらっしゃいましたらできるかぎり最新版か、Firefoxなどの他のモダンブラウザに変えてくださいお願いします……! 無料だから! 公式サイトからダウンロードして、そのファイルをダブルクリックしたらインストールできるから! 超簡単! 是非お願いします!!
いや、タブブラウザが嫌なんだ! とかこだわりがある方は、もう勝手にしてよって感じですけど。そこまで責任持てませんて……
できればみんなIE以外使ってほしいところなんですけど、うちのサイト来る人はほとんどIEですからね……
せめてIE8とかにしていただけるとまだいいですね。本当はこっちが合わせなければならないのに……
おまけ:Slimboxの表示方法について
判りづらいかもしれないので一応説明。
サムネ画像クリック(うちのサイトでは、大きい画像へのリンクがある場合はオンマウスで光るようにしています)で画面が暗くなって、ぶわっと大きい画像が表示されます。
画像下にキャプションがついている場合もあり。
閉じる際は暗い部分か、画像下側の「CLOSE」ボタンをクリック。
一記事でいくつか画像がある場合は、まとめてあることがあります。
その場合、画像の右端あたりにカーソルを合わせると「NEXT」というボタンが表示され、クリックすると次の画像、左だと「PREV」と表示されクリックで前の画像に戻ります。
わざわざ閉じなくてもスライドショー的に画像見れますよーって、それだけなんですけど。
他のLightbox使用サイトでも多分同じだと思うので(スクリプトによってちょっと違うかもしれませんけど)、参考までに。
このエフェクトが嫌! って方は、画像上で右クリック→「新しいウィンドウで開く」などで回避することができると思います。かなりお手数ですが……!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です