年別アーカイブ: 2012年

めりーくりすます

Merry Christmas!

受胎告知

「おめでとう、めぐまれた方。主はあなたとともにおられる」


カッとなって描いた。後悔はしていない。

色々とこじらせて衝動的に描いた。ご覧の通り、エル・グレコの受胎告知の パクリ リスペクトです。っていうかまんまじゃん。鳩とかいないけど(そこまで描く気力はなかった)。
受胎告知の絵って色々あるけどこの絵が一番好きです。個人的に。実物見たこともありますが、本当に素敵です。日本にあるからみんなも見に行けばいいよ。ついでに美観地区見て回って。趣があっていいところです。

っていうか描いてから気づいたけど、クリスマスはイエスの誕生日(とされているだけで本当は諸説ある)であって、受胎告知が行われたのってそれから十月十日遡った2月くらいじゃ……って。実際調べてみたら、カトリックでは3月25日、東方教会では4月7日が祭日なんだと。ちらっとWikipediaを見ただけですが、プロテスタントの記述がない……そもそもプロテスタントにはマリア信仰がないから、設定されてないってことだろうか。

色塗りどころか修正すら間に合わなかったので(というか気力がorz)線画で失礼。申し訳程度にうっすらセピアっぽくしてみました。何かマリアさまが色々とデッサン崩れていますが……まあいいや……

受胎告知と言えば中学の時、宗教の夏休みの宿題で描いたなあ……CGで描いてたから、中2くらいだったか。
あの時は天使にハマってなくて(ハマったのは中3の冬)デザイン適当でしたが。需要があれば別だけど、今見ると酷いので見せられないよ!
あれはティントレットの受胎告知とエル・グレコの受胎告知をパクった感じだった。ティントレットの受胎告知は写実的で躍動感があって素敵。あれも好きです。


本来ならば描くのなら聖家族とか描かなきゃいけないんでしょうが、まあ……事後(言い方がww)に発見したんだから仕方ない。
というわけで、こんなショボい絵でお目汚しした奴が言うのもなんですが、皆様よいクリスマスを!

……え? 私のクリスマスの予定? ぼっちに決まってるだろ!www

4th Anniversary

今日で当サイトは4周年を迎えました! ありがとうございます(*´∀`)
別に4周年だからって何か描いてたりするわけじゃないよ! ……って毎年言ってる希ガス……
まず年賀絵やらなきゃいけないのに、テストにかこつけて描いてない……果たして本当に描けるのか私……
とにかくこれからもよろしくお願いしますー! 極稀に更新って感じになるとは思いますが……決して閉鎖とか完全放置とかはしないつもりですので………
続きから、久々にゴチャゴチャ雑記書きますよっと。どーでもいい人はウィンドウなりブラウザのタブなりサクッと閉じちゃってください。最後におまけで紅葉の写真がちょろっとあるんでちょっと重いかもしれません。注意。

続きを読む

更新第二弾

先日ご指摘があったので、前回忘れてた分(オリジナルメイン)をうpいたしましたー。
八仙絵と、以前ついったにあげたアプロディテ様ですね。一枚だけ初出です。線画ですが……!
もう設定画でも積極的にあげたほうがいいのかな……天使関係と仙人関係でちょこちょこあるんだよ……そういうの……
まだ数枚あるのは知ってますが、……何だその、描き直したいなーって……(絶対やらないぞソレ
双子神(アポロンとアルテミス)と玄女さんとセバスの悪魔の日絵(手抜き)はあえて除外したんだけど、他に何かあったっけ……
ありそうな気もしなくもない……だって4月くらいからずっと放置してるもんよ……
ってわけでとりあえず溜めてたものは全部あげた……はず。次は生産しないとね……ハハ………

とりあえず溜まった分だけ

とりあえずやるやる詐欺してた部分だけ更新してきました。
目新しいもんはないです。大抵どこかにあげたりしてるはず……
なにぶん久しぶりですので、更新し忘れてるページあるかも……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
もしありましたらご指摘お願いします! いやマジで……
オリジナル関係でちょこちょこ描いたりしてるんですが、ちょっと微妙だったり線画だったりして、あげようかどうか迷ったりしてるので今回はパスしました。そのうちあげるかも。
っていうかもう11月じゃん……自分放置しすぎだ……サイト4周年来るよ……
そしてそろそろ年賀絵どうにかしないと……

サイト更新……じゃなくてソース整理

明日は中秋の名月ですね! 台風絶賛接近中ですが……www
何もこんなときに合わせてこなくてもいいじゃないですかぁ!
17号18号とか聞くとドラゴンボールの人造人間をちょっと思い出す……
今日はちょっとサイトのほうをごにょごにょしてきました。
……更新じゃないです。ソース整理です。ちょっとギャラリーページの見た目をいじってきました。そこまで変わってないですけど、メニューページと一応揃えた感じです。
それやるには一つづつのページを編集する必要があったので、結局一日がかりに……www
更新は……いや、このままじゃ多分……11月頃になるかも……な……(また詐欺るのか

テンプレ変えますた

あいこんにちは。またまたやるやる詐欺ってる朝霧です。
いえ、今日やろうと思ったんですよ!(嘘つけ
そしてブログ見てみたらですね! ヘッダー画像に「テンプレート配布終了」とデカデカと書いてありましてね! 他の画像がごっそりなくなっててすごくシンプルになっててですね!
えええええええ聞いてないいいいい!!!
作者さんのブログに言ってみたら「2ヶ月前からブログに書いていました」と書いてありましてね……
いや、私の落ち度だってことは知ってますよ……作者さんのブログを見に行ってなかった私が悪い。全て私が悪いんであって作者さんは悪くないんです。それにテンプレ使わせてもらってる分際でとやかく言える立場じゃない。
しかしなっ……やりきれない気持ちが……いや私が悪いんだけど。どうぞpgrしてやってください……
ってことで早速変えてきたよ!
以前忍者blogだった時に使ってたうさぎのテンプレと同じ作者さん。別に狙ったわけじゃないんだけど、たまたまそうだった……
ちょちょっとカスタマイズしてきた。ファビコンとかアクセス解析とかライトボックスとか色々やってたもんね……
左カラムの横幅狭かったりするんで(サイトのバナーがはみ出てるwww)、CSSとかもいじらないとダメだと思うんでもうちょっとやってきますけども。
サイト更新もうちょっと先になるかも……(こいつ絶対やらない

暑中……ごほん、残暑お見舞い申し上げます

これは酷い詐欺だ。
どうも、お久しぶりです。皆様いかがお過ごしでしょうか。
前記事で「今月中にあともう一回……」とか書いてたくせに、ひと月どころか二月が経ち……暑中見舞いどころか残暑見舞いですよねこれじゃ!
もう夏休み終わるじゃねーか! もう9月だぞ! やるやる詐欺もいい加減にしろよ自分!
……えー、まあ……とりあえず試験は大丈夫そうだったので、そろそろ更新しねぇと後期始まるじゃんかよ……って思ってですね、ハイ。
春の改装まつりで「もうHTMLは見たくない!」状態というか、燃え尽きたというか。とにかくもうHTMLと向き合いたくなかったんですよね……ってのは壮大な言い訳ですけど。
春から放置してるいただきものもあげたいし、夏休みで絵もちょこちょこ描けたのでそれもうpしたいと思っております。
セバスチャン一枚、創作数枚、あと120%需要ないけど東方キャラもちょいと描いてみたので収拾が付きそうならうpするかもしれません。新たに資料ページ作ったりもしてみたいです。……って、誰がやるの? やっぱり私か……


あ、そうそう、この度ペンタブ買い換えました! 憧れのintuos!
前回FAVOのコミックパック買ってフォトショエレメンツついてないやないかい! って地団駄踏むハメになったので、それついてるやつ。タッチパネル機能は別にいらなかったけどON/OFFできるからいいや。今のコードの長さで物足りているのでワイヤレスである必要もないし、最悪キット買えば対応できるしと思って。
絵のうまさは道具云々じゃないって言っても、やっぱり精度が倍(設定次第ではさらに倍になるらしいけど、非対応ソフトでバグると嫌だからやってない)になると全然違いますわ。あと書き味も紙とサインペンみたいな感じ(標準芯で)。結構狙ったところに描けるようになったし、前のより自然な気がする。
あと、ペン先が色々と付属しているのも助かりました。こんなに書き味変わるとは! 個人的にはスプリングが仕込まれたストローク芯がお気に入り。ちょいと調べてみたところ画材でいう筆のような感じらしくて、確かにコシがあっていいです。塗りに重宝してます。しかし何故一本しかついてないのか……orz あとSAIだとよく線の抜きがハネてしまうんですが(補正強くすると軽減するけど、線がぎこちなくまっすぐになることも)ハードフェルト芯使うとちょいマシになる……かな。
何よりも(SAI購入した時も言っていた気がするけど)デジタルで描くのが以前より苦痛でなくなったというのが大きいですかね。SAIで描いても何だかうまくいかないよ~、ってのがもうちょっとマシになった気がします。SAi購入後は、アタリをデジタル→印刷して→下書き・清書をアナログ でしたから。今は結構全部デジタルでもいける(かもしれない)ような気がするので。いやまだまだ苦痛は苦痛だけど。むしろアナログが苦痛になりそうwww


というわけで、近々更新します! 今度は多分詐欺らない! 多分!(怪しいな
最近創作の方が微妙に楽しくて、更新回数減ってしまって申し訳ない……というかついったばっかに出没してるだけなんだけども。
もうちょっとpixivが活気づいていたら、何か(オフじゃなくてネット上で)イベント的なものがあったらヤル気出る(かもしれない)んだけどな~|ω・`)チラッチラッ
……いや、イベントあっても大抵カプか。単体可なら参加するよ。底辺絵師でよければ。
東方も原作(の体験版)をプレイするのが楽しいので、二次設定にあまり興味ないし、二次創作自体そんなに見ないので(時々pixivで神絵師の絵見るくらい。ボーカルアレンジ聞いてみたけどそこまでハマらなかった)、メイン化することも何かに参加することもおそらくないと思います。何より可愛くかけねぇえええぇええ!!!ロリショタは苦手です……(´Д⊂グスン

ついに東遊記買った

とうとう、幻の迷訳『東遊記』(エリート社版)手に入れました!
以前から私が誰か訳出せだの何だの言ってた、八仙の活躍を描いた中国明代の神魔小説です。『西遊記』に便乗して作られたアレ。
絶版だったので仕方なく密林で中古買いましたよ。しかし希少価値が高かったのか、値上がりしてまして、最初買おうと思った時には原価の3倍……購入時はちょっと下がってたんですけど、それでも高かったです……(´Д⊂グスン
全部読んだんじゃなくて、気になってたところをちょこちょこ読んだだけですが、やっぱりネットで収集した情報には書いてないことがたくさんありました。性格なんか特に読んでみないとよくわからないですしね。個人的には何仙姑が案外武闘派なのにビビった。
しかしこれを全部訳すのは骨が折れるだろう……こっそり拙い訳うpしてたりするんですが、この文章量は無理だ。Wikipedia編集に使う資料用に訳したりはしていくつもりだけど、専門でもないし、全部は到底無理。誰か訳して……! 訳してもまた絶版になりそうだけど……平凡社あたりでも……
もしくはゲーム会社が目をつけて、訳を出した後ゲーム発売!とかやってくれないかな。某封神みたいに。
でも封神演義みたいに作品だけが有名になって、間違った知識が広まり原典がおろそかになるのも嫌なので、下手に作品化してほしくないのもあります。何しろ検索にひっかからなくなるから。
しかしあの最後の漫画(連環画?ただの漫画?)、訳がチグハグで読んでるとめまいしてくるんだけど、何なんだアレは……デザの参考にしかならん……

もう放置している方が普通じゃないか?

はいこんにちは。
……もうね。何もいう事ないよね。
最近は放置しまくってたTwitterのbotの改造をしてるんですよ。
新機能つけたいなとか思って、プログラミング初心者なりに調べてちまちま弄ってるんですけど……
まあ、うまくいかないです。プログラムが何をしてるか把握しないまま弄ってるんだからそうなりますよ。
ニックネーム機能とか、好感度機能とか、やりたいんですけど……イマイチ解説ページが少なくてなかなか。そんなレベル高いこと言われてもわかんないって……!
データ書いたファイルを読み込んで配列に入れるまではできたけどこれからどうすればいいのか……とか。
どこかに通りすがりのPHP使いさんとかないかな……!
こんなことはbotの方のブログに書けよと、そんなこと言われそうな気がしますけど……
最近絵がマジご無沙汰……
夏まで無理かもしれない……
まず色々あって黒執事最新刊すら読んでないので(;^ω^)意欲すら湧かぬ……!
いやテストが待ち構えすぎてて湧いたら困るんですけども……!
あ、今日念願の無線LAN環境を構築しました(今まではモデムオンリーでルーターすらなかった)
今iPodで打ってます。だから文章おかしくても気にしないで……!
フリック慣れないんですよ、朝霧さんまだガラケーだから普段フリックなんてしないので……!
フリック練習アプリやったら少しはマシになりましたけど。
…ブログ書いたりしてたら改善しますかね?
が、がんばります……!
てなわけでいつも以上に支離滅裂ですみません!
色々ひと段落したらまたブログだけでも更新したいな……!

ダメだった。。。

案の定間に合わなかった。
666絵………orz
とりあえずこれで許してください……色塗る時間すらなかったぜ………
(大したもんじゃないしコメントも少ないですが、続きからどぞー。Twitterにのっけたのと一緒です)

続きを読む