めりーくりすます

Merry Christmas!

受胎告知

「おめでとう、めぐまれた方。主はあなたとともにおられる」


カッとなって描いた。後悔はしていない。

色々とこじらせて衝動的に描いた。ご覧の通り、エル・グレコの受胎告知の パクリ リスペクトです。っていうかまんまじゃん。鳩とかいないけど(そこまで描く気力はなかった)。
受胎告知の絵って色々あるけどこの絵が一番好きです。個人的に。実物見たこともありますが、本当に素敵です。日本にあるからみんなも見に行けばいいよ。ついでに美観地区見て回って。趣があっていいところです。

っていうか描いてから気づいたけど、クリスマスはイエスの誕生日(とされているだけで本当は諸説ある)であって、受胎告知が行われたのってそれから十月十日遡った2月くらいじゃ……って。実際調べてみたら、カトリックでは3月25日、東方教会では4月7日が祭日なんだと。ちらっとWikipediaを見ただけですが、プロテスタントの記述がない……そもそもプロテスタントにはマリア信仰がないから、設定されてないってことだろうか。

色塗りどころか修正すら間に合わなかったので(というか気力がorz)線画で失礼。申し訳程度にうっすらセピアっぽくしてみました。何かマリアさまが色々とデッサン崩れていますが……まあいいや……

受胎告知と言えば中学の時、宗教の夏休みの宿題で描いたなあ……CGで描いてたから、中2くらいだったか。
あの時は天使にハマってなくて(ハマったのは中3の冬)デザイン適当でしたが。需要があれば別だけど、今見ると酷いので見せられないよ!
あれはティントレットの受胎告知とエル・グレコの受胎告知をパクった感じだった。ティントレットの受胎告知は写実的で躍動感があって素敵。あれも好きです。


本来ならば描くのなら聖家族とか描かなきゃいけないんでしょうが、まあ……事後(言い方がww)に発見したんだから仕方ない。
というわけで、こんなショボい絵でお目汚しした奴が言うのもなんですが、皆様よいクリスマスを!

……え? 私のクリスマスの予定? ぼっちに決まってるだろ!www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です