月別アーカイブ: 2012年3月

さんくす!

ありがとうございました!

本日は私の誕生日でした(*・ω・*)
お祝いしてくださった皆様、いつもサイトなどを訪れてくださっている皆様、本当にありがとうございます!
日頃の感謝も込めて、ささやかながらこのイラストでお礼とかえさせていただきます……!
よくよく考えたら、サイトで色々なジャンルを取り扱っているわけだし、pixivの方の誕生日企画でも「どんなジャンルでもいいです!」とか言ってるんだから、これ以外の絵も何種類か用意しておかなきゃいけなかったですよね……! 何考えてるんだ自分……!
日付変わってから気づきました。気づいた頃にはもう手遅れでした。すみません……!


今回のイラストはいつも以上にセバさんの顔を原作寄りにしようと努力してこけました(←
課題は身体だなと改めて思いました、何かすごくバランス悪いよコレwww
坊ちゃんは眼帯描くのが面倒で(オイ)、適当に契約印いれとけばいっか、と思ったんですが、これが逆に難しくて……逆に時間かかっちゃったというね……
毎度おなじみのグロー効果やりすぎ&赤み強すぎなイラストです。もうちょっと控えないといけないとはわかってるんです、でも明るくて血色がいいイラストが好きなもんで……ね(「ね」ってなんだよ「ね」って)
……蔵出しは3月末日だというのに、2月からせっせとこのイラスト描いてたというアホな奴です。しかもかなり前からtwitterのアイコンにしちゃってたりとか待ちきれなさすぎだろ……
pixiv企画の画像なんてもっと前ですよ。気早すぎだろオイ……
こんな楽しい誕生日は初めてです! 春休み&どん詰まりの日なので、あまり祝ってもらえないことが多かったもんで……ぐすん。
だって初めて身内以外に祝ってもらったのって、小学校4年生だったくらいだもの……! いつも春休みの講座で塾の先生にお祝いの言葉貰うくらいとかね……メールくれるのもいつも数人ですし……
とにかく、ありがとうございました! これからも色々と(色々って何だよwww)頑張っていこうと思います(`・ω・´)

no title

ちょ……時間ないんで手短に!
サイトデザイン大幅変更です!!
あー……疲れた………
下手するとオサレサイト(笑)になりかねないセンスですが……まあとりあえずコレで。
脱フレーム化してみました。
ページ削除したりもしたんですけど……いやマジすみません。illustなんて英語がないなんて知ってしまったからにはgalleryに変えざるを得ないじゃないですか………
突貫工事なんで、何かレイアウト崩れ起こしてるとか、誤字脱字が見られるかもしれません……
その場合は是非ご指摘ください……! すみません………
また、ここのデザはこうするといいですよ、とか、前のシンプルなフレームデザがよかった……などご意見ございましたらお気軽に!
拍手をアレしたり色々まだやりたいことあるんですがまた後日……
それでは今回はこのへんで!!

IEェ……

横カレンダーが……orz

久々にIE(Internet Explorerという、Windowsに標準でついてくるバグの多i……ごほん、独自進化しまくってるブラウザ(サイト見るためのソフト))でブログ確認したら、レイアウト崩れまくってたwwww
普通はオペラで確認し、適宜FirefoxやChromeで確認しているのですが……どれもちゃんと表示されているのに……
IEだけ崩れるとかいうのは、まあよく言われていることなんでびっくりはしませんでしたけども、どうも「互換表示」(過去のバージョンの解釈で表示する)になってたようで……
それでIE6(XPにデフォでついてくる、過去の問題バージョン)の表示をするようになってて、変な解釈をしてしまってたよう。
今まではカスタマイズの過程で標準モードで表示するように指定した部分をわざわざ消してたんで、こうなったらしいです。だからちゃんと指定してやれば、IE7以降のブラウザでちゃんとレイアウト崩れ起こさずに表示できるようになったんです、が……
そうするとOperaではスクロールバーの色の指定が効かなくなるんですよ。まあ、どうせOperaなんでマイナーなブラウザはこのサイト見ている人間の中で私しか使ってないから切り捨てても仕方ないし、まあいいか……と思ったのですが、Lightbox2のjQuery軽量版Slimboxを最近導入しかえたのが働かなくなって。互換モードなら使えるのに……
これもまた諦めなきゃダメ!? と思ったのですが……(いや、このスクリプト重いし表示方法が嫌いな人結構多いからすっぱり切れよって感じですけど)
これは私が勝手にソース軽量化ツールに通して(著作権表示以外)、圧縮したのが原因だったようです。何時間も格闘してやっとわかった。入れなおしたらちゃんと働くようになりました。そのまま使えよっていう。
これで多分管理人のブラウザでスクロールバーがデフォ化した以外にデメリットはなくなったわけです。むしろレイアウト崩れがなくなってそこがメリット………って、IE6互換表示がダメならIE6で見たらダメじゃん……
(追記:IEtesterとかいう各バージョンIEの表示確認ができるソフト使ってみますと、どうやらIE5.5以前がダメみたいです。IE6では大丈夫。まあまずIE5.5だとスクリプトの関係か何かで変なアラートが出るようなので、このブログ自体を見るのが困難だと思いますけど。ていうか5.5って……流石に廃れたよな……)
や、アクセス解析見てる分には未だに使っている人なんていないはず! もしいらっしゃいましたらできるかぎり最新版か、Firefoxなどの他のモダンブラウザに変えてくださいお願いします……! 無料だから! 公式サイトからダウンロードして、そのファイルをダブルクリックしたらインストールできるから! 超簡単! 是非お願いします!!
いや、タブブラウザが嫌なんだ! とかこだわりがある方は、もう勝手にしてよって感じですけど。そこまで責任持てませんて……
できればみんなIE以外使ってほしいところなんですけど、うちのサイト来る人はほとんどIEですからね……
せめてIE8とかにしていただけるとまだいいですね。本当はこっちが合わせなければならないのに……
おまけ:Slimboxの表示方法について
判りづらいかもしれないので一応説明。
サムネ画像クリック(うちのサイトでは、大きい画像へのリンクがある場合はオンマウスで光るようにしています)で画面が暗くなって、ぶわっと大きい画像が表示されます。
画像下にキャプションがついている場合もあり。
閉じる際は暗い部分か、画像下側の「CLOSE」ボタンをクリック。
一記事でいくつか画像がある場合は、まとめてあることがあります。
その場合、画像の右端あたりにカーソルを合わせると「NEXT」というボタンが表示され、クリックすると次の画像、左だと「PREV」と表示されクリックで前の画像に戻ります。
わざわざ閉じなくてもスライドショー的に画像見れますよーって、それだけなんですけど。
他のLightbox使用サイトでも多分同じだと思うので(スクリプトによってちょっと違うかもしれませんけど)、参考までに。
このエフェクトが嫌! って方は、画像上で右クリック→「新しいウィンドウで開く」などで回避することができると思います。かなりお手数ですが……!

蟠桃会!

今日は3/3ですね!
3/3は雛祭り……もそうですが、西王母の誕生日です。彼女の生誕祭――蟠桃会が行われる日でもあるのです。
……ていうかこっちが元ネタなんですけどね、確か。
てわけで手抜きイラスト描いたので、載せてみます。

続きを読む