月別アーカイブ: 2012年1月

ふおおおおお

軽く絵の特訓してきた。よ。
まず骨格や筋肉が頭に入ってなかったのでちょっとだけ叩き込んできた。
で、忘れないうちにセバさんで実践しよう! とか思って軽い気持ちで描きはじめたら……
お、終わんねぇ!wwww
目もちゃんと見て描かないとな! ……から始まり、思ったより目が上手く描けず何度も修正し、彩色しようとか思っても髪上手く塗れないわwwwうわ髪だけでレイヤー6枚www……とか、色々ありまして。
で、一度寝てからまた見てみると……うわあ鼻がおかしい。顔の骨格も変。髪もイマイチ……
で、線画から描き直し、髪は新たにレイヤー用意して(これまた6枚www)水彩ツールに任せてぬりぬり。
二日がかりでやっとできた……かもしれないのがコレ。

肝心の身体が入ってないですが、全体はまた今度ということで(まだ修正するかもしれないしね)

アイコン

動作確認環境アイコン

ブラウザアイコンつくってみましたよ。
配布サイトもあったんですが、古いバージョンのアイコンだったので……
一番大変だったのが火狐さんとサファリですね。サファリに至っては、し、四角い……歪んでるっ……(笑)
フォントはMSゴシックと、DrifterFiveAlというフリーフォント。DrifterFiveAlは贔屓の素材屋さんが使用フォントとして紹介なさってたのでダウンロードしてみたのがきっかけで使い始めたのですが、ビットマップフォントの中でもお気に入りです。
※このアイコンは配布はしておりませんのであしからず。

烏龍茶

PREMIUM Tea Time

この間、おにぎりを買いに大学のコンビニへ寄り、ついでに飲み物も買おうと温かい飲み物の棚を眺めていると、こんなものを見つけた。
『サントリー 烏龍茶 PREMIUM Tea Time』
見慣れない中国的なラベルと、大きな飲み口に興味を惹かれて、すぐさま購入してしまった。
香りがよく、口に含むとふわっと香りが口の中に広がる。なかなかいい。

説明書き

ラベルの説明書きを見ると、どうやら、福建省の銘茶である「武夷水仙(ぶいすいせん)」という茶葉を使用しているとのこと。
ぶいすいせん? なにそれおいしいの? って感じだったので、調べてみました。
……中国茶について説明がされているサイトを見つけたので、リンク貼っておきます(丸投げかよwww)。
中国茶「青茶(烏龍茶)武夷水仙」
福建省の武夷山で産出される、青茶(烏龍茶)の一種だそう。山肌の岩に生育することから、「武夷岩茶」とも呼ばれるそう。Wikipediaにはこの呼び名のほうが記事のタイトルになってます→Wikipedia : 武夷岩茶
Wikipediaの烏龍茶の項を見てみると、”烏龍茶の代表的銘茶として、また英国人によるインド産紅茶の原型となったお茶としても名高”いようです。その中でも「大紅袍(だいこうほう)」がトップクラス、これと「白鶏冠」、「水金亀」、「鉄羅漢」などをまとめて四大岩茶と呼ばれるようです(Source : Wikipedia : 烏龍茶
……というふうに、武夷水仙にも色々種類があるようなので、これがどれなのかは判らないんですが……
ていうか、サントリーのサイトに行ってみると、普通の烏龍茶も武夷水仙らしい……
発酵の程度が違うからのか、それとも茶葉が違うからのか……同じ烏龍茶だけどかなり味が違う気がする。どっちも好きだけど。色も微妙にこっちのほうが明るい気がするから、何かしらが違うんだろうな。
追記:この後ちょっと飲んでからふたを開けっ放しにして放っておいたら、香りが薄くなっていた(笑)
冷えたからか、香りが飛んだのかわからないけれど、とにかく早めに飲んだほうがいい。
せめてふたは開けっ放しにしない方がいいと思う。
ふたがこんなに大きいのは、香りがより発散するようにしてあるからじゃないかなと思うんだけど、どうなんでしょう? より揮発しやすくして、香りを楽しんでもらうためじゃないかな……多分……
P.S. 普通の烏龍茶と比較した写真を載せるのを忘れていたのであげておく。

色味比較

右が普通の、左がこの烏龍茶。色薄いですね。
あと、コールド商品(500ml)の「PREMIUM CLEAR」ってのも売ってたから買ってみました。
こちらは「黄金桂」という種類の茶葉をブレンド使用しているようです。こちらもTea Timeとは違った香りのよさ。ちょっと出先で飲んでしまったので写真なしで申し訳ありません……(汗

ブログ変えたし

やっぱり……ね。
忍者ブログ、よかったんだけども。
夏頃に、トップ記事に大きな広告が挿入されるように仕様が変更されてから、どうも……ね。
今までずっと気になってたけど、この度やっとFC2に移行することにしました。
botでFC2のブログ利用してみてまあまあだと思ったし、広告は(PCから見る分には)テキスト広告だし、続きへのリンクの前に広告が挿入されるわけじゃないし、設定次第では記事内の広告消せるし(画像高速表示の無効化という犠牲を払えばですが)
まあ無料で使わせてもらってるんだから仕方ないと我慢してきましたが、テンプレをカスタマイズ中に、続きへのリンクと本文の間に広告が表示されるのがどうしても変更できないことを知って、とうとうぷちっとキレましたね。これじゃ続きがあるかどうかわかりづらいじゃねーか! って。
で、まあ色々使ってみると、色々カスタマイズできるし、いいんじゃないのって。
でもアレですね、お気に入りのテンプレが使えなくなるのはすごくつらいです……
一応、前のブログも残しておきますが、メインはこちらになります。一応記事は両方に投稿することにはしますが……いつまで続くか……
まあ、サイトやその他のサービスは当分忍者のままにするつもりです(まだ忍者のほうが少々メリットが多いので)。……サイトurl気に入ってますし。
当分別サービスにログインし変えなきゃいけないという手間が増えますが、……まあいいや。

久々の拍手おへんじ

拍手お礼絵更新したら、拍手とコメが一時的に増えた。
やっぱりたまには更新しないといけないんだねぇ……(←
試験終わったらもうちょっと増やしたい。できるかどうかわかんないけど。
拍手してくださるとすごく励みになります。まだ私にも需要あるんだな……と思えて。
気が向いたらぽちっと押してくれると嬉しいです。
続きから、拍手お返事です!
01/12 『セバスチャン(*´д`*)ハァハァ・・』の方>>

続きを読む

拍手絵更新

してみましたよ!
今回はセバさん……の落書き。マジ拍手押さなきゃよかったっていうくらいの低クオリティです(笑)


今回はSAI(体験版)使ってみました。と言うのが恥ずかしいくらいの落書きなんですけどwww
水彩境界とクリッピングとキャンバス回転と太いサイズのペンが使えるのが助かります(アズペではキャンバス回転不可、ペンは最大100。ブラシに関してはぴくしあやGIMPでは追加可だけど、大きいのは重くて落ちることがあるwww)。
加工が酷いですけどwwww何あのフィルタの少なさwwww明るさ・コントラストと色相・彩度・明度しかないとかwwwwあとキャンバス回転はできるけど画像自体を回転させて保存できないとかめんどくさっwwww
無料ソフトなら是非使うけども、購入してまでってのは……何かもったいないかなあ。線画描くなら私はアズペの方が使いやすいと思ってるし。
水彩境界は工夫次第でアズペでも可能らしいし……、更新止まってるしなあ。アズペは開発停止してるけどもwwwせめてプラグインやブラシの追加くらいはできるようになって欲しかったぜ……
5000円なら出してもいいかなとは思うんだけどねwwwwやっぱり躊躇するよな……
まあいいわ、しばらくは体験版で十分さねwww

テンプレ変えたし

もうかよって感じですけど、素敵なテンプレ見つけたので変えてみました。
見やすくてシンプルだけどかわいいのでお気に入りです^^
……何か文章がtwitter並みに短くなってきました(笑)
それでも……いいですか?(訊くなしwww)
P.S.
windowsで使える八仙のIME辞書作ったんだけど、需要……あるんでしょうか?
自分が必要だから作ったんですけど……八仙に限らず暗八仙とかも入れてるんですが……
……要らないかwww

無題

数えてみたら更新したのがちょうど先週の今日。あっというまですねー。
…こうやって年をとってゆくのでしょうか。
きょうもおきたら午後でした。流れ行く雲をぼんやり見たり、雲の種類をネットで調べたりしてました。それに関して驚きの情報を入手しました。ちょっとここには書けないのですが、いやあ、まさかナニがアレとは…。
やっぱり21世紀は心の時代だな、唐突にそんなことを思いました。できることからはじめてゆきたいです。
お風呂はいるのでこの辺りで。オイオイ。

↑もらいものです


えー、上記の文章はこのジェネレーターで作ってみたものです。
http://portal.nifty.com/koneta05/07/26/01//
これで更新が楽になるし、結構使えそう……って、使えるかああああああ!!!!!(笑)
ナニがアレって何!? ジャス子って誰wwwwww
ツッコみ所満載じゃねーかwwwwww