年別アーカイブ: 2014年

サイト6周ねn

お久しぶりです、生きてます(PCの方はZにひきづつきXキーまでもが死にかかってますが)。
本日で当サイトは6周年を迎えましたー!今年ほとんど更新してないけどな!
いや更新履歴見て戦慄しましたよ。そしてブログすらほったらかしで9月入った頃に書きかけて放置してた記事が発掘され……いや画像縮小して添付するのが面倒(ry
……一つ前の記事としてこっそりアップしておきます。
サイトのほうも申し訳程度にこの間描いた哪吒誕絵を1枚追加しております。
今年は結構描いたと思ったのだけど、ボツにしたのが多かったり1枚に時間かかりまくるのだったりして、蓋をあけてみると去年よりもだいぶ少ないんですね。1枚に時間かけるより枚数こなした方が上達もするんだろうな~とか思いつつ、去年から仕上がってない年賀絵を遊びつつ勉強しつつダラダラやっております。
あとひと月で2ヶ月に及ぶテストラッシュを迎えるので少々胃が痛いですが、これを乗り越えれば楽に……なるのかな……まあちょっとは楽になると思うので正念場ですね。頑張ります。次の更新はテストラッシュ終了後、2月でしょうかねー。
どうでもいいけどクリスマスイブまで(台風で休講があったせいで)講義入っちゃっててちょっとブルーです。え? 予定? あると思うかい? 今年もお惣菜パン(ホスチアのつもり)とファンタグレープ(ぶどう酒のつもり)でお祝いしてると思いますよ。なんという似非。

HAHAHA

お久しぶりです。未だにZキーが効かないPC使ってる朝霧です。
うーん、やっぱり宣言したことは反故になっちゃいましたね。すみません。
描くには描いてたんですがどうしてもしっくりこなくて迷走してたら間に合わなく……ってのはほんとしょうもない言い訳ですが。まぁ需要そんなにあるとも思えないし。ただの俺得。
ちゃんとお酒とケーキとお香用意してお祝いしたからいいんです。テスト期間まっただ中、自分の誕生日でもないのにケーキなぞ買ってきて何か踏み入れてはいけないような領域に入ってしまったような気がしなくもないですが。大丈夫、文字とか絵とかはかいてもらってないから。ショートケーキだから。そもそもケーキとか本場の人に見られたら怒られそう。
テスト終わってブログ書きにくる予定が、講座なり研究室旅行なり色々ありまして、何とか貴船神社に行ったと思ったらもうお盆でね……スマホで打つの面倒だから戻ってからでいいかなって……ええ忘れてましたよ。思い出したの一週間前くらいですよ。
時々2ヶ月空くことはあれど、3ヶ月空けるとはほんとやっちまった感ありますね。季節変わるっつーの。一体どれだけの方が見てるかしらないけど。
お詫びに祇園祭後祭の宵山と貴船神社行った時の写真でも貼るので許してください。
では続きから。

続きを読む

ログ分更新ですよん

ペンタブ、問い合わせたらやっぱり故障くさくて、送ったらセンサーボードのUSBコネクタが壊れてたとのこと。
てわけでそのまま修理してもらい、先日返ってきました! 動く、動くぞおおお!
で、何がいけなかったのか、返ってきたその日にPCを立ち上げるとセーフモードで起動するようになってましてね……
慌ててバックアップ取って、システムの回復を行ったら普通に立ち上がるようになりました。Zキーが使い物にならなくなって、使わないキーをZに割り当てようと猫まねきというフリーソフトを導入したんですが、64bitでは動かなくてそのまま放置してて、前の日にスタートアップから外したのが悪かったとしか思えない……もしくはWindowsアップデート途中に電源が切れてしまったか。とりあえず今のところちゃんと戻ったので一安心ではあります。3年目だからいつ逝ってしまわれるか恐ろしいですけど。
こんな深夜ではありますが若干溜まってたログうpっておきました。今回は八仙中心。
最近の創作としては八仙と封神関係(と言っていいのか……)交互にお絵かきなりなんなりできればなぁと思っているので更新もそんな感じかもしれません。黒執事……はアニメが始まってテスト終わってから描けたら……ね。
さて、ジョジョ(3部アニメ)も終わったので(リアタイで観てた)、今日はこのへんで。アブドゥルさん……
今度の更新はテスト後(7月下旬)になる……かな。去年に引き続きあの方のアレの日ですよ。ホントは当日にできたらいいんですけど、テストまっただ中なのでそれまでに仕上がれば……ね。ていうかまず描けるかな……テストヤバくならない程度にできるだけ頑張ります……

ペンタブェ

うわー、気づいたら2ヶ月も放置してるぅ!
お久しぶりです。放置がデフォになってますねすみません。
今年は冬にちょいと重要な試験が控えてますので出没率いつにも増して減ると思われます。ごめんなさい。まぁ更新なんてあってないようなもんでしたけど。
適度に忙しくなると逆に意欲が湧くというか、前より絵描いてる気がする。でも外に出せるようなものは描けてないので、傍から見るとやっぱり前と同じくらいですね。んなことやってる場合じゃないんですけど。
まぁ出没していない間に黒執事原画展に行ってきたり色々してました。修正入ってたり所々パーツごとに分離してあったり反転してあったり、ああやっぱりそういうことしますよね、私が下手なだけじゃなかった、と思ったりもしましたが、そもそもの線が細くて私には真似できないと改めて思いました。そしてやっぱりセバスチャンに苦労されているんだなってしみじみと感じました。それを自分がうまく描けるわけないよね(過去絵を思い出しながら)。っていうか作画資料にレイピアのレプリカ?(多分原寸)とかお持ちなんですね先生……すげぇ……
絵も描いたけどマトモにカラーじゃないのでちょっと載せるの控えてます。落書きにするにも惜しいしどうしようか。当面線画でもいいかな……
最近出費が多くて大丈夫かな自分、って感じです。まあ薄い本は基本あまり買わないので(そもそも需要を満たしてくれるものが少ない)まだ……いえ、CD高いですね。ずっと聴けるからいいけど。前まではほとんどオフには興味なかったので、やっとみなさんのようにサークルチェックしたり買ったりする楽しみができるようになって嬉しいですが、出費が多いのはなんとも……趣味がアレですから他に欲しいものもありますしね。
そうそう、3年間一緒に色々やってきたPCのキーボードのZキーが突然ご臨終いたしまして、非常に打ちづらいです。今は何とかJキーとソフトウェアキーボード(PIGY SOFTWARE KEYBOARDってフリーソフト)で凌いでいます。確認のために外した隣のXキーもツメ折っちゃったみたいでちょっと怪しい。前から東方プレイするときに時折↓が効かない、ってことはあったんですが、これはうんともすんとも言わないんですね。Ctrl+Zとか他用したせいもあるのかもしれない。とりあえず「元に戻す」はQキーに設定を変えています。最初はやりづらかったけど慣れればなんてことはないです。
それよりも、ペンタブのペンがこの間描きづらくなったので買い換えたら快適! になったのですが、ついに今度はタブ自体が全くランプつかなくなってですね。ええどっちも落としたからですとも。そろそろPC台の下にクッション置くことを考えようか。サポセンに問い合わせてみてますが、一旦送れって言われそうですね。どうやって送りましょ。元の箱むきだしで送るのはちょっとアレだし何かいい箱ないですかね。
さっき踏んづけて定規も折ったしふんだり蹴ったりです。そろそろ真面目に勉強しろよとのお達しでしょうかね。うーん。
「○ヶ月更新されてません」と出ないレベルにはサイトをどうにかしていきたいですね。まぁちょっとしたファイルを再うpすれば大丈夫ですが。
今はこんな感じですけど、直前になったらあばばば言っていると思いますので生温い目で見守ってくださると幸いです。
ブログあんま使ってないし、調べたこと思ったことを裏でまとめたりしたらいいんじゃね? とか思いましたがそれより前に勉強ですね。ええ、とりあえず明日のために寝よう(おい

毎年恒例のアレ

お久しぶりです。一つ前の記事があけおめとか言ってて(しかも旧正月)何かヤバイ気がした。ほぼ二ヶ月か……
今日はアレですね。アレ。……消費税増税の前の日。うん。
上がる前に通販しようと思ったけど、すでに配達がパンク状態という話を耳にしましたのでずらそうかと思ってる次第。
買いだめもしてないしダメだな自分。みたいな。いやなんでもないです。
あ、そうそう、今日というか昨日になってしまいましたがインテ行ってきましたよ。
いくつかのオンリーとバッティングしててスペース少なかった(?)のでションボリでしたが、別館でやってた創作オンリーと雑貨系オンリー行ってみたらこっちの方が楽しかったという。目的が雑貨目当てだっただけに。
ただ会場つく前に迷いまくって館間違えて放浪しまくったので、時間のロスが痛かったです。方向音痴のクセに地図見なかったからなんですが。
本の戦利品はないですが、無配いただいたので後で読もうかと。
今年は共用試験とやらがあるのでいつも以上に更新がひどいことになりそうですが、生温い目で見守っていただければと。半年くらい平気で放置しそうである。
アレか、アニメ黒執事サーカス編を夏にやるし、その感想書けば毎週書けるね! でもその時期テストでそれどころじゃないね! まず原作そこそこ準拠(だと信じてる)だとツッコミどころないね! まぁ適当にやるさ!
キャスティングは結構いい感じだと思う(ていうか昔から思ってるけど何気に豪華)なのであとはストーリーですね……それが一番ネックだね……
サーカス編だけなので無理矢理終わらせる必要もないので、あとは尺との相談だけだと思う。……オリジナル要素入れまくらない限り。

あけましておめでとーございます

とか言ってもう2月ですが、まぁ一昨日は春節(旧正月)でしたしご勘弁を……
ホントに無理ゲーなテストを終えてようやく一息というところです。今回は研究室がある中、前半を原稿に費やし後半はやる気が出なくてお絵描きばっかしてたので、いつも以上に大変な科目が多い上に勉強できてなくて、テスト前休みは絶対受験の頃よりも勉強してました。1日6時間も勉強したの初めてだよ………
成績が芳しくないことを原稿やお絵描きのせいにはしたくなかったので頑張ろうと思ってたんですが、心が弱いので「どうせ無理だろ」とか思って試験日が迫るまでやってなかったので余計なんですね。クズめ。
そういえば年賀絵もまだだよね。今からやっても春節祝いとも言えないよね。うん。でも5枚も貰ってるからできるかぎりなんとかしたいとは思っているんだよ……!(クズ
とりあえず今は研究室に通う日々ですが(テスト終わったからといって手放しで春休み満喫できる感じじゃないんですよねこれが)、せっかく実家に帰らないので、親がいるとやりづらいことを色々やろうと画策中です。DVD観たり本読んだりあんまりいつもと変わらないですが。
絵ももちろん描きたいんですが、試験前結構描いてたので久々すぎて描くのが怖いですね。理想ばっかり膨らんで現実にがっくりするパターンですよこれ。とか言い訳言ってないで描けよという感じなんですが。画力たりなくても描かないことには始まりませんしね。
とりあえずまあ色々やりたいことはあるんですが、思ったより身体がついていかないのと時間がないのとでできる気がしないです。自分以上に自由な時間が少ない中同人活動やってらっしゃる方もいるのにお前ときたら……って自分でも思うけど。まぁそこそこ有意義な春になるといいなぁ。