HAHAHA

お久しぶりです。未だにZキーが効かないPC使ってる朝霧です。
うーん、やっぱり宣言したことは反故になっちゃいましたね。すみません。
描くには描いてたんですがどうしてもしっくりこなくて迷走してたら間に合わなく……ってのはほんとしょうもない言い訳ですが。まぁ需要そんなにあるとも思えないし。ただの俺得。
ちゃんとお酒とケーキとお香用意してお祝いしたからいいんです。テスト期間まっただ中、自分の誕生日でもないのにケーキなぞ買ってきて何か踏み入れてはいけないような領域に入ってしまったような気がしなくもないですが。大丈夫、文字とか絵とかはかいてもらってないから。ショートケーキだから。そもそもケーキとか本場の人に見られたら怒られそう。
テスト終わってブログ書きにくる予定が、講座なり研究室旅行なり色々ありまして、何とか貴船神社に行ったと思ったらもうお盆でね……スマホで打つの面倒だから戻ってからでいいかなって……ええ忘れてましたよ。思い出したの一週間前くらいですよ。
時々2ヶ月空くことはあれど、3ヶ月空けるとはほんとやっちまった感ありますね。季節変わるっつーの。一体どれだけの方が見てるかしらないけど。
お詫びに祇園祭後祭の宵山と貴船神社行った時の写真でも貼るので許してください。
では続きから。


【祇園祭(後祭)】
大船鉾&後祭復活という記念すべき年にちょうどテスト最終日と宵山が被って本当によかったと思います。(ストレスによる)寝不足でつらい身体に鞭打って行きましたよ。

これが噂の大船鉾だ! 人イパーイでしたよ


_人人人人人人人人人人_
> 突然のトロイア戦争 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
※鯉山タペストリー(レプリカ)

黒主山の黒主さん(ご神体)
関節動いて年に2回衣替えなさるようですよ。

桜の歌を詠んだので山に桜の木がある、らしい

【貴船神社】
2回目の貴船神社!去年同じ時期に訪れたのですがまた来ちゃいました。この雰囲気と涼しさがたまらんです。
この日は途中で雨に降られたのですが、人が少なくなって写真撮るには絶好の機会だったかも。

入り口の鳥居。


このあたり、結構よく写真に写ってますよね。確かにこの場所は絵になると思う。
本宮

雨上がりに撮ったら非常に神々しいショットに。
水占みくじ引いたら今年は末吉でした。去年は大吉だったんですけど。
結社

たしか祭神は磐長姫命だったと思うのですが、縁結びの神なんですよね。
日本神話全然詳しくないけど、瓊々杵命に送り返されたはずで……うん、そうか……
ちょっと斜めってますが奥宮

ここまで少々歩くのですが、丑の刻参りで使われたであろう樹もありますし(おい)、
やっぱりここまで参拝しないとですね。
……あのご神木、所々穴があいてるような気がするけど、
あれって元からそういうもんだよ……ね。まさかね。ハハハ。

もっと枚数はあるのですが今回はこのへんで。
以下いつもどおりのgdgdトークなんでたたんでおきまする。


7/20ギリギリまで無理やり描きまくった反動か、本当に絵描きたくなくて夏休みほとんど描いてないんだぜ。せっかく本気出した黒執事アニメやってんのに全然描く気が起こらなかったんだ。本気すぎてツッコミどころはないから安心して観れる反面レビュー書くこともなくてね。
そんな中何してたかっていうと、ネサフしたり水滸伝(駒田先生の完訳)とジョジョ読んでたり時々勉強したりしてたわけで。
おかげさまで水滸伝は招安(82/120回)まで、ジョジョは4部半ばまでいけたんだぜ。どっちも春からずっと放置してたんだよな。水滸伝は下手すると読み始めてから1年越しじゃなかろうか。前半30回が記憶の彼方ですぜ。
とりあえず71回で集結するまでは読むという目標だったので上々です。途中ちょっと中だるみ感もあるけど(他のと比べればかわいいもんですが)この調子なら完走できそうだな。これからBAD ENDに向かって坂を転げ落ちる感じみたいですけどね。大丈夫、みんな死ぬものと思って読んでるから。水滸後伝があるんだから何人かは生き残るのよね。高校ん時図書館で背表紙みたなぁ。早く手につけていれば手軽に読めたのにねぇ。そのうち手に入れようかしらん。
そういえば三国演義の井波先生の訳本がちょうど9/11付けで講談社学術文庫で再刊するようなので絶版になる前に手に入れる所存です。完訳読むのは初めて。
ある程度の年齢であれば最初から完訳読んじゃうのもアリだと思う。普通に読みやすいものもあるし(逆もしかりだが)。時々変な訳本あるので事前のリサーチは必須。
多分12月1月あたりはすっぽかすと思いますが(大事なテストの嵐なんで)今度はあまり間空けないようにしたいですね。できれば。きっとあえて書くこともないだろうけど、何かネタ……あっそうか、更新……(遠い目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です