とか言いつつ更新してるっていうね

更新できないかもーとか言ってる時に限ってする奴。
といっても頂き物とかリンク整理とかアレやソレで結局自分の作品は増えてないという。時には細かなメンテも必要だ。うん。
いつからかわからないけど一部ページでtopへのリンクをミスっててすごく恥ずかしいです。下手すると数年前からじゃないの……あまり自分が踏まないところだったから確認できてなかったんだろうけどさ。
久々にリンク整理したけど閉鎖なさったサイトの多いこと……。整理しようと思ったのも閉鎖なさったサイトさんのリンクをはがそうと思ったからですし。仕方のないことですがやはり淋しいものですね。
以前にもましてスカスカになった感がありますが……新たに開拓するといってもねぇ。支部やついったーの方が便利ですものね。サイトが減るのも仕方ないです。オフ活動してるならまだ必要があるでしょうけど、オン専だったらあえて管理の面倒なサイトを選ぶ必要もないでしょう。
え? うちは特殊なんだよ。他じゃ発表の場がないコンテンツもあるし。HTMLちまちま打つのもいいもんだぜ?
……うん、ついったーに常駐してる奴の言うセリフじゃないけどね。


原稿やって思ったけどフォントが欲しい。有料の。
ついったーのフォロワーさんに教えていただいたんですけど、モリサワのPack for Vistaというのがありまして、憧れのリュウミンと新ゴ(複数ウェイト)が入っててお値段もリーズナブルらしいんですよね。TTF形式だからWindows(Vista以降)でしか使えないんですが、まぁ私の環境とレベルだとTTFで十分でしょう。現にフリーフォントはTTF形式のものが多いですが普通に使ってますし。
隷書体フォント、というかむしろこっちが欲しいんですが、Web公開するイラストにも同人誌にも使えるとなるとかなり候補が少なくなって。利用規約を厳しめに解釈するとWebのイラストだとデジタルコンテンツ、同人誌だと商用印刷物に分類されると思うのですが、後者はともかく前者が追加料金不要というのはなかなかないんですよね。そこをクリアしても気に入らなければ意味ないですし。こちらは保留かな。繁体字であればオープンソースのフォントがあるので漢字だけの文字入れなら今のところ大丈夫ですし。
久々に小説書きたい気もするんですけど、フォント買ってもオン専だったら使い所ないなーとか思ったり。イラストの文字入れもめったにやらないし。
本を作ってみたい気持ちが全くないわけじゃないけど、多分売れないしイベント参加も無理なのでやらないでしょう。今後合同誌やアンソロ等に参加するかどうかもわからない。
となると本当レポートとか発表資料とかに使うしかないんですね。使い道。小説をPDFにしてダウソできるようにすりゃ別ですけど、そんなことして訪問者さま方にわざわざ重いA○obe Reader立ち上げさせでもしたら顰蹙ものですし。ってかそこまでするコンテンツがないのも事実。うーむ……
どっちにしろ今は金がなくて無理なので検討するのはもうしばらく先ですが。イヤホンも欲しくてお金貯めてるのでそれに消えそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA