年別アーカイブ: 2015年

年の瀬ですね

こんばんは。ひどい風邪にかかってクリスマス周辺が潰れた上にまだ完全には治ってないですけど、まあ元気です。

更新履歴見ていただければわかるとは思いますが、何回かに分けてサイト更新してましたー。力入れて描いたものはこれで全部かな。
らくがきが結構残ってるけど(しかも古いものだと去年一昨年のものも)、こちらは年明けてからでも。

ついでに元日00:00にはこちらで年賀絵公開されるように仕込んできました。どこよりも早い公開なのでもし気になる方がいらっしゃいましたら是非。年賀状が届くよりも早く見れるという反則技。
今年のテーマはお察しの通りあの方です。そして完全に趣味に走っているという。どんなのかは年明けてからのお楽しみ。

サイト7周年

7th Anniversary!!

おかげさまで当サイトは7周年を迎えました! ありがとうございます。

サイト移転しちゃいましたー。念願の独自ドメインと有料鯖!
自分だけのドメインっていうのは嬉しいし、有料鯖は広告もなくPHPとか使い放題で超快適です。
とりあえずバリュードメインとさくらのレンタルサーバー(スタンダード)にお世話になってます。さくらはライトかスタンダードかで迷ったんですが、WordPress使ってみたかったのと将来的にTwitterのbotを移す可能性も考えてスタンダードに。大して使わないので若干もったいない気もしますが、年額でもイベントのサークル参加費と変わらない(ものによっては安い)っぽいのでスペース代だと思えば問題ないかなと。忍者ホームページより転送速度早くてアップロードが楽しい。
とりあえずメールフォームとブログだけサーバーに設置できたけど、Web拍手もサーバー設置タイプにしたいのとまだ改造し足りない部分があるので(相当力技でやってる部分があるし)、もうしばらく工事は続くと思われます。

サイト改装&移転にかまけてたせいで肝心のコンテンツページの更新がアレなことになってるんですが、描いてるものが色々と溜まってますので徐々に更新していきたいです。今回はとりあえず春の部ということで3月4月頃に描いた分を。全部に手が回らなかったので、できなかった分は次回。年内にはどうにかやっておきたいところ……!

現在はゆるゆるお絵かきしつつ、紅葉見に行ったりしつつ、三国志演義や楊家将演義、水滸後伝を読了して北遊記や平妖伝読んでいこうかなーって感じです。今のうちに読んでおかないと時間取れなくなったり面倒くさくて読まなくなったりしそうで。紅葉にしてもかれこれ5年間行きたいなあと思ってましたし(この時期微妙に忙しくて行けなかったんだよね)お絵かきにしても数年来暖めてきたネタだったり、集大成っぽいかも。……いやまだ終えるつもりはさらさらないですよ、移転もしたわけですし。もっと精進していきたいです。

あ、うちのサイトにリンク貼ってくださっている方はお手数ですが貼り替えをお願いいたします。バナー増やしましたのでよかったらどうぞ。まだ載せてない絵もあったり。バナーにして見栄えのするいい感じの絵探したら何仙姑と哪吒くんしかなかったっていうね……文字とかもうちょっといじりたいのでしばらくは直リン推奨かも。

改装完了ー

ちょーお久しぶりです。もう11月ですか……
今年の4月? 5月? からちょこちょこやってた改装、無事終わりましたー。
・レスポンシブ対応(画面幅に合わせてレイアウト最適化)・ドロワーメニュー導入
・Webフォント・アイコンフォントの使用(英語フォントやアイコン部分のみ)
・Galleryを文字リンクからサムネイルへ変更・マウスオーバーでタイトル日付表示
今回の改装の目玉はこのあたりかな。なかなかうまくいかなくて辛かった。あとはちょこちょこ見た目変えたりjQueryちょっとだけ使ってみたり。JavaScriptあまりわからないのでほぼコピペだけどな。
ドロワーメニュー、動きが気に入ったのでCSSだけでできたやつを導入したんですが、仕組み上構造変えられないので色々力技でレイアウト組んだこと、あとちょっとしたことで表示が残念になるんでどうにかしたいなと思って放置しています。jQuery使うように書きなおせばいいんだろうけどめんどくさそうで……
いざサーバーにアップしたら広告という敵がいたことに気づいて絶望した。特にスマホとかで見るとメニュー下部が被って押せないと思いますw 被害を受けるのは支部とTwitterへのリンクくらいかな? このあたりはそうそう頻繁に押すものではないと思いますし、他も使えないことはないと思うんでちょっと放置させてください。すみません。
こういう問題はともかくとして、小さい画面なのに追尾型広告が占めるってのはちょっと嫌なのと、あとPHP使ってみたいのもあって(今使ってる鯖ではPHP・CGI使用不可)、そろそろ有料鯖への移転を考えてもいいかなーと思ってます。今のURL気に入ってるので名残惜しいですが、独自ドメインも取ればそれ以降いくら移転してもURL変えずに済むもんね。オフ活動してない分ここにお金かけてもいいんじゃないかと。
まぁそれよりもまずは溜まっている絵をあげることから始めようか。うん。

あれっ

前回の記事が3月ですって……?
というわけですっごく久々の投稿です。いきてます。
5月くらいからもそもそサイト改装に向けてやってるんですけど、途中で色々やりつつ放置しつつなので進みません!
サムネ形式にしたりレスポンシブデザインにしたり、webフォントやアイコンフォントを使ってみたりと、色々野望がね……
作品も増えていくわけですからそのページも作らないとですし。先は長そうだ。
レスポンシブ実装まではいけたので、あとはデザインまわりと新しいページづく……り……_(:3」∠)_
……てわけでもうしばらく放置になるかと思います。すみません……!

桜の季節ですね

皆さんお久しぶりです。……もはや決まり文句ですね。
今日は誕生日でした。本来なら社会人な年齢ですが6年制ですゆえあと2年学生です。学生のうちに色々行っておきたいね。
というわけでつい先日、念願の伊勢神宮に行って参りました。
用事だの風邪だので予定してた時期よりも後ろにずれ込んでしまっていたのですが、桜がかなり咲いていてきれいでしたし、花粉症もちょうど谷間だったのか全く反応せずかえって非常にいいタイミングだったかもしれません。
少なくとも外宮内宮2カ所は回らないといけませんし(時間とかの関係で内宮だけで済ませる人もいるとは思いますが)これがもう広くて普通にお参りするだけで1時間とかかかってしまいますからね、昼ごはんと帰りの土産物めぐり(どっちも落ち着いてできてない)以外はノンストップでした。ひたすらお参りしていた記憶しかない。
この間の遷宮の後にできたせんぐう館にも入ったんですが、何かもうよくわかんないけどとにかく工程がすごい多いし装飾とかいちいち美しいしとにかく伝統技術スゲー。守るの大変だろうけどこれから先も絶やさないで欲しいですね。
内宮の正宮で拝んだ時はなんかもう荘厳というかなんというか、とにかく畏敬の念でいっぱいでしたね。いやパワースポットとかスピリチュアルとかそういうのうさんくさく思う方なんですけどそういうんじゃなくて。
神社でお守りとかおみやげとか買ったらえらいことになったけど(当たり前だけど2ヶ所あってお守りも御朱印もそれぞれ違うんですな……)とても満足です。また行きたい。
あと今日とてもいい天気でしたので三条四条あたりをフラフラしてきました。
桜の名所だというので平安神宮と円山公園へ。まだもうちょっとな感じの樹も多かったですが、見頃な樹も結構あってとてもきれいでした! 京都は色々な種類の桜が植わってる所が多いので多少時期がずれてても楽しめますね。左近の桜はほぼ満開でした。神苑にも入ってみましたがこちらはまだ…かな。桜以外にも色々な植物があるのできっと他の時期に来るとまた違った雰囲気なんでしょうね。公園の隣が八坂神社なのでお参りした後鴨川沿いの桜を見つつ帰りました。どこも綺麗。
続きから写真大量に載せておきます。数えたら32枚あった……だと……説明文書くの面倒くs(ry なので写真だけポイー状態ですがよろしければ。

続きを読む

なんとか

共用試験無事通りましたー!
自動車教習所でいうところの仮免試験みたいなポジションなんで国試が本番なんですが、これ通らないと実習にもいけなくて話にならないんです。何とか受かるよーとは言われてたしむしろ後期試験の方が気がかりな感じだったんですが、まぁそれでも心配にならないわけないじゃないですか。テストラッシュきつかったけど終わってほっとしてます。
今年はいっぱい更新できればいいなー! と言いたいところですが、課題とか発表とか体力的な問題とかでやらずじまいになりそうで怖いです。いや関帝廟で引いたおみくじがかなりいいかんじ(日本でいうところの大吉っぽい文面)だったから。訊いた内容がざっくりしすぎてたからアテにならないかもですけど。
さてさて、本日のサイト更新は昨年末分と年賀絵です。画像用意してからすっかり忘れてて、あーページつくらなきゃなー今描いてるのと一緒に更新するかーと思ってフォルダ開いたらばっちり完成したHTMLファイルが出てきたので、ひとまずここであげておきます。今やってるやつとか描きかけのやつとか早く仕上げてまた更新したいです。春節……19日……ウッ頭が………
テスト終わって中国書籍やCDを海外通販しまくったりイヤホン買い増したり、性懲りもなく南京町に赴いてとうとう何仙姑の神像? 置物? を手に入れたりまぁわりと色々やってました。八仙連環画と神像はとてもうれしい。
北京城という中国物産の店で夏に神像見つけてから一時は置いて帰ったものの、やっぱり欲しくて行ったらファミマに変わっててすっごく焦ったんですが、街を歩いてたらなんだか見慣れた店が……名前を変えて移転していたようです。美術品系や置物系は2階にあったんですが電気ついてなかったから一瞬倉庫かと思った。あそこと空龍はマニアも唸る(かもしれない)ラインナップでいつも贔屓にしております。次に行ったら韓湘子買う。すっごくイケメンなの。ほんと。
前から時々思うんですが自分のコレクションの写真とかサイトにあげたら需要あるかな……って。ないな。
せっかくの春節だから南京町に出かけたり大晦日に餃子食べたりやってみたかったんですけど、思いっきり期間中実家で過ごすことになりそうなのでCDで春節気分を味わうとします。来年再来年こそは行けたらいいなぁ。

恭賀新年んんん

恭賀新禧、万事如意!

恭賀新禧、万事如意!

ってわけであけましておめでとうございます~。
今年の年賀状用イラストは八仙! 本当は昨年の年賀絵になるハズだった
正月というおめでたい時に彼らはピッタリなのではないでしょうか(いや他にもっとピッタリなのあるって)。羊……というとないことはないけどどうしてもアレやソレしか思い浮かばなくて誰得なのでもうこれでいいです。何を考えたかは秘密。
一昨年まで絵柄二種とかやってたけど今回は版権絵とか描く時間も気力もなかった。
「恭賀新年」は日本の正月でもいけるけど、「恭賀新禧~」はどう考えても春節用の文句だって? そんなの(゚ε゚)キニシナイ!!
テストが差し迫ってるって? そんなの(゚ε゚)キニシナi (o゚Д゚)=◯)`3゜)∵
……はいやりますって。今日から本気出す。晴明神社に初詣行ってきてからな!!!
(今年は年明けそこそこ早々にテストがあり正月は下宿で過ごすことになったので、満を持して行ってくるのです。大学入った時からずっと行きたかったのでとても嬉しい)
今年はまだなんとか学生ではあるものの一体どうなるかわからないんですが(まだ実習先すら知らされてないんだぜ……)、まぁいつものノリでゆるゆるやっていけたらなと思います。本年もよろしくお願い致します!