桜の季節ですね

皆さんお久しぶりです。……もはや決まり文句ですね。
今日は誕生日でした。本来なら社会人な年齢ですが6年制ですゆえあと2年学生です。学生のうちに色々行っておきたいね。
というわけでつい先日、念願の伊勢神宮に行って参りました。
用事だの風邪だので予定してた時期よりも後ろにずれ込んでしまっていたのですが、桜がかなり咲いていてきれいでしたし、花粉症もちょうど谷間だったのか全く反応せずかえって非常にいいタイミングだったかもしれません。
少なくとも外宮内宮2カ所は回らないといけませんし(時間とかの関係で内宮だけで済ませる人もいるとは思いますが)これがもう広くて普通にお参りするだけで1時間とかかかってしまいますからね、昼ごはんと帰りの土産物めぐり(どっちも落ち着いてできてない)以外はノンストップでした。ひたすらお参りしていた記憶しかない。
この間の遷宮の後にできたせんぐう館にも入ったんですが、何かもうよくわかんないけどとにかく工程がすごい多いし装飾とかいちいち美しいしとにかく伝統技術スゲー。守るの大変だろうけどこれから先も絶やさないで欲しいですね。
内宮の正宮で拝んだ時はなんかもう荘厳というかなんというか、とにかく畏敬の念でいっぱいでしたね。いやパワースポットとかスピリチュアルとかそういうのうさんくさく思う方なんですけどそういうんじゃなくて。
神社でお守りとかおみやげとか買ったらえらいことになったけど(当たり前だけど2ヶ所あってお守りも御朱印もそれぞれ違うんですな……)とても満足です。また行きたい。
あと今日とてもいい天気でしたので三条四条あたりをフラフラしてきました。
桜の名所だというので平安神宮と円山公園へ。まだもうちょっとな感じの樹も多かったですが、見頃な樹も結構あってとてもきれいでした! 京都は色々な種類の桜が植わってる所が多いので多少時期がずれてても楽しめますね。左近の桜はほぼ満開でした。神苑にも入ってみましたがこちらはまだ…かな。桜以外にも色々な植物があるのできっと他の時期に来るとまた違った雰囲気なんでしょうね。公園の隣が八坂神社なのでお参りした後鴨川沿いの桜を見つつ帰りました。どこも綺麗。
続きから写真大量に載せておきます。数えたら32枚あった……だと……説明文書くの面倒くs(ry なので写真だけポイー状態ですがよろしければ。


伊勢神宮
外宮




内宮






平安神宮











円山公園・八坂神社










鴨川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です