春節

春節好!

「春節好! 今年もいい年になるといいわね!」


というわけで春節おめでとうございます。
春節というのはいわゆる旧正月です。今年は今日なんですってよ奥さん。
本当は日付が変わった頃に投下したかったのですが、何を勘違いしたのか明後日あたりだと思って……(遠い目 別件の期日と混ざったんだろうな……
幸い絵は仕上げ以外終わっていたので、何とか今日中にあげることができました。危ない危ない。


「新年快楽」とは、中国語で「あけましておめでとう」みたいな意味らしいです。「新年好」も同じような意味らしいですが、こちらは少々くだけた表現だそう。
春節ということで、いつもよりちょっと豪華な(本当にちょっとだけ)衣装の何仙姑です。
一応説明しておくと、彼女は日本では知名度がアレですが中国では有名で人気がある仙人グループ・八仙の紅一点です。
八仙は日本でいう七福神みたいなもので(怪しいけど、七福神の起源は八仙だという説もある)、老若男女様々な姿の仙人達で構成されています。
八仙の象徴というか、彼らが所持する神通力を秘めた法器を『暗八仙』というのですが、彼女のそれが蓮ということで、頭の上に乗せているのも蓮です。
最初は春節ということで牡丹あたりにしようと思ったんですが、それだと誰だか判らなくなりそうだったので、途中で蓮にしました。もう少し大きくてもよかったかもしれない。
襟の雷紋、背景の寿字は、借りようにもいい素材が見つからなかったので自作しました。
もちろんイラレなんて持ってないのでInkscapeで。パスの切り抜きという技法を知って、ちょっと使い方が判ってきたような。
何もなしで思いつくほどいいセンスを持ってないので、この間購入した中国の図案集を参考にして作成。
需要があれば素材として配布してもいいけど……果たして需要あるだろうか……
判りづらいですが、和紙テクスチャを全体にかけています。さすがにこれは自作できなかったので(和紙買ってきてスキャンしてもよかったけど、時間が(ry )お借りしました。例によってpixivからです。
◆フリー素材・和紙風テクスチャ詰め合わせ6 [pixiv]


次回の更新でもうちょっと大きいサイズのものをサイトにうpできたらいいな……って、次回更新っていつだよ……
イラストがちょっと溜まってるので、そろそろ更新したいです。っていうかあとHTML打つだけなんだ。それが面倒でできてないんですけどね(おい
というわけで、今回はこの辺で。
皆様にとって今年がよい年となりますように……(今年二回目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です