月別アーカイブ: 2013年10月

とか言いつつ更新してるっていうね

更新できないかもーとか言ってる時に限ってする奴。
といっても頂き物とかリンク整理とかアレやソレで結局自分の作品は増えてないという。時には細かなメンテも必要だ。うん。
いつからかわからないけど一部ページでtopへのリンクをミスっててすごく恥ずかしいです。下手すると数年前からじゃないの……あまり自分が踏まないところだったから確認できてなかったんだろうけどさ。
久々にリンク整理したけど閉鎖なさったサイトの多いこと……。整理しようと思ったのも閉鎖なさったサイトさんのリンクをはがそうと思ったからですし。仕方のないことですがやはり淋しいものですね。
以前にもましてスカスカになった感がありますが……新たに開拓するといってもねぇ。支部やついったーの方が便利ですものね。サイトが減るのも仕方ないです。オフ活動してるならまだ必要があるでしょうけど、オン専だったらあえて管理の面倒なサイトを選ぶ必要もないでしょう。
え? うちは特殊なんだよ。他じゃ発表の場がないコンテンツもあるし。HTMLちまちま打つのもいいもんだぜ?
……うん、ついったーに常駐してる奴の言うセリフじゃないけどね。


原稿やって思ったけどフォントが欲しい。有料の。
ついったーのフォロワーさんに教えていただいたんですけど、モリサワのPack for Vistaというのがありまして、憧れのリュウミンと新ゴ(複数ウェイト)が入っててお値段もリーズナブルらしいんですよね。TTF形式だからWindows(Vista以降)でしか使えないんですが、まぁ私の環境とレベルだとTTFで十分でしょう。現にフリーフォントはTTF形式のものが多いですが普通に使ってますし。
隷書体フォント、というかむしろこっちが欲しいんですが、Web公開するイラストにも同人誌にも使えるとなるとかなり候補が少なくなって。利用規約を厳しめに解釈するとWebのイラストだとデジタルコンテンツ、同人誌だと商用印刷物に分類されると思うのですが、後者はともかく前者が追加料金不要というのはなかなかないんですよね。そこをクリアしても気に入らなければ意味ないですし。こちらは保留かな。繁体字であればオープンソースのフォントがあるので漢字だけの文字入れなら今のところ大丈夫ですし。
久々に小説書きたい気もするんですけど、フォント買ってもオン専だったら使い所ないなーとか思ったり。イラストの文字入れもめったにやらないし。
本を作ってみたい気持ちが全くないわけじゃないけど、多分売れないしイベント参加も無理なのでやらないでしょう。今後合同誌やアンソロ等に参加するかどうかもわからない。
となると本当レポートとか発表資料とかに使うしかないんですね。使い道。小説をPDFにしてダウソできるようにすりゃ別ですけど、そんなことして訪問者さま方にわざわざ重いA○obe Reader立ち上げさせでもしたら顰蹙ものですし。ってかそこまでするコンテンツがないのも事実。うーむ……
どっちにしろ今は金がなくて無理なので検討するのはもうしばらく先ですが。イヤホンも欲しくてお金貯めてるのでそれに消えそう。

帰還

お久しぶりです。
とりあえず一段落したのでブログ更新をば。
おとといまで以前言った企画の原稿とコメントカットやってました。初めての本で初めての企画参加とか本当に恐れ多いです……! 一時はどうなるかと思いましたが何とかやり遂げました。
主催者さま、応援してくださったみなさま、相談に乗ってくださったみなさま、そしてついったーに延々と絵のことについて垂れ流しても嫌な顔ひとつなさらず見守ってくださったフォロワーのみなさま、本当にありがとうございました。
……締め切り1日超過したけど。いや自分ならやりかねないなと思いつつ、絶対やるまいと思ってたのに……ね………。ご迷惑おかけして本当にすみませんでした。
今回寄稿させていただいたのはこの企画です。

封神演義・西遊記・その他神魔小説にも登場する、中国道教の少年神・哪吒の創作本。
先行予約は今月末まで。通販・イベント(冬コミ/2月コミティア)で販売予定だそうなので、興味がある方は是非。
私はモノクロイラストを一枚寄稿させていただいております。
構図ラフでグダグダ悩んでた頃も含めると、ここ二月半自由な時間をかなり投じて描いてたので(の割にはクオリティがお察しで本当に申し訳ない)いざ終わってしまうと嬉しくもあり、淋しくもあり。
主催者さまのお言葉に甘えて参加することになったものの、よくよく考えてみると参加者のメンツが豪華で、その方々と同じ本に載るとかおまっ……とか思ってしまって。最初は3人(?)な感じで考えてたんですが、どれだけやってもしっくりこなかったので試行錯誤してたらいつの間にか大人数絵になっていました。どうしてこうなった。
構図もデザインもデッサンもダメだから、せめてパッと見「ヤベェ! 何かこれ凄そう!」というのを狙える絵にしようと思って描いたつもりです。
初描きキャラだらけで、どうしても描くのが苦手なキャラもいて(でも関係ある神仙で固めるつもりだったので苦手でも外せず)すごく苦戦しました。ていうかこういう機会でもなければ多分ずっとデザインしなかったかもしれないキャラもいるよ……
シャレオツだったりほんわかしたりかわいかったりかっこよかったりするピン絵や漫画が並ぶなか、一つ明らかに浮いてる濃い絵がどーん! とかシュールで苦笑しかできないんですが。
まず哪吒好きのための本なのに、もちろん哪吒くんは好きだけどそれ以上に好きな神仙が何人かいるという奴なのでモグリ臭はんぱない。主催者さまにお尋ねしたら大丈夫ですと言われたんですけどね。
何はともあれどんな素敵な作品と出逢えるのか今からとても楽しみです。哪吒くんはもちろん、他のキャラも気になっております(こういう発言からしてすでにモグリ(ry )


原稿終わったし次は更新しないと、ってことなんですが。
来週は実習だったりやらなければならないことがこと溜まってたりするので、サイト更新とかブログ投稿とかはもうちょっと先になるかも。とりあえずリンク整理とか中華系コンテンツの強化をやりたいです。特に後者はコメントカットにURL書いたので年内に何とかせねば。強化に使えそうな絵溜まってないけど……ひと月前にデザイン用に描いたやつでもいいんだけど、みんな微妙だし何枚か下書きに流用してて使えないのもあるし。
関係ないけど年賀状(中国ver.のほうだけだけど)は構図だけは決まってるのでそろそろラフ入ろうかな……
このままいけば今年は八仙になりそうです。今の勢いのまま封神/西遊関係の神仙でもいいんだけど、久々に八仙が描きたいんだ……(ていうかあいつら好きだけど描くのすごく大へn(ry )