改装完了ー

ちょーお久しぶりです。もう11月ですか……
今年の4月? 5月? からちょこちょこやってた改装、無事終わりましたー。
・レスポンシブ対応(画面幅に合わせてレイアウト最適化)・ドロワーメニュー導入
・Webフォント・アイコンフォントの使用(英語フォントやアイコン部分のみ)
・Galleryを文字リンクからサムネイルへ変更・マウスオーバーでタイトル日付表示
今回の改装の目玉はこのあたりかな。なかなかうまくいかなくて辛かった。あとはちょこちょこ見た目変えたりjQueryちょっとだけ使ってみたり。JavaScriptあまりわからないのでほぼコピペだけどな。
ドロワーメニュー、動きが気に入ったのでCSSだけでできたやつを導入したんですが、仕組み上構造変えられないので色々力技でレイアウト組んだこと、あとちょっとしたことで表示が残念になるんでどうにかしたいなと思って放置しています。jQuery使うように書きなおせばいいんだろうけどめんどくさそうで……
いざサーバーにアップしたら広告という敵がいたことに気づいて絶望した。特にスマホとかで見るとメニュー下部が被って押せないと思いますw 被害を受けるのは支部とTwitterへのリンクくらいかな? このあたりはそうそう頻繁に押すものではないと思いますし、他も使えないことはないと思うんでちょっと放置させてください。すみません。
こういう問題はともかくとして、小さい画面なのに追尾型広告が占めるってのはちょっと嫌なのと、あとPHP使ってみたいのもあって(今使ってる鯖ではPHP・CGI使用不可)、そろそろ有料鯖への移転を考えてもいいかなーと思ってます。今のURL気に入ってるので名残惜しいですが、独自ドメインも取ればそれ以降いくら移転してもURL変えずに済むもんね。オフ活動してない分ここにお金かけてもいいんじゃないかと。
まぁそれよりもまずは溜まっている絵をあげることから始めようか。うん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA