月別アーカイブ: 2016年7月

☆二郎神誕☆

弦月の下、一杯の美酒

7月27日(農暦六月廿四)は二郎神誕でした! よ!
いや二郎神聖誕日は諸説あって、六月廿四とか六月廿六とかがメジャーだと思うんですけど(廟によっては9月とか2月とかも見たことある。だいたいその場合は大陸じゃなかったりするけど)古い文献見てると六月廿四なことが多いし(南宋の『東京夢華録』とか清代の『清嘉録』とか)、今でも四川で二郎神を主祀してる廟(よく川主って呼ばれてます、だいたい李冰か李二郎です)では廿四派が圧倒的に多いようなので自分は毎年廿四でお祝いしています。予定詰んでて間に合わないとかいう時には廿六にしてやろうっていう魂胆。
今年は27日(水)から始めて今日(日)までを勝手に二郎神誕期間としてちょっとしたお祝いしたり調べ物してダラダラ垂れ流したりしよっかなーと思ってたんですけど、疲れと夏バテで体力が持たなくてw なーんかうやむやになった感。いやもうほんとこの時間になるとここ最近しんどくてね……なにげにテスト期間中だし。

毎年お祝い絵描いてたりお香焚いてちょっとした供物用意したりしてるんですけど垂れ流す一方なんでここらでまとめてみようかなっていう思いつき企画です。つづきから。

続きを読む

いくらなんでも放置しすぎた(+ちょっとしたおしらせ)

前の記事が春節ネタなのいくらなんでもヤバみを感じる……

はい、ちょーぜつお久しぶりです。大丈夫ですなんとか生きてます。
ブログの方は長らく投稿してませんでしたが、サイトの方はちょこちょこログあげたりしてました。
だって更新したら時間なくなっちゃうんだもん……
私生活の方は色々とゴタゴタしてますが、合間にちょこちょこ絵描いてます。息抜きしてないとやってらんないよ。そろそろ休憩したいんだけどまだ走らないといけないみたい。ひぇえ。

久しぶりの投稿でいきなりこんな話をするのもアレですが、ちょっとしたお知らせです。
なんと! アクリルキーホルダーを作ることになりました!
ちょっと長くなるので折りたたみます。詳細は続きから!(不確定要素満載なのであんまり期待しないよーに)

続きを読む