月別アーカイブ: 2013年11月

5th Anniversary!!

本日をもちまして当サイトは5周年を迎えました!
もう5年経つのか。昨日のように、とまではいきませんが、5年という感じもしないです。……え、お前がめったに更新停滞しないからだって?
とりあえずここまで続いたのは皆様の応援のお陰です。これからもよろしくお願いいたします。


それに合わせてというわけではありませんが、以前からやりたかったサイト改装やっちゃいました。
今流行りのフラットデザインとやらを取り入れてみようと思ったらセンスなさすぎて殺風景です。考えるの面倒になったのでエンターページ取っ払っちゃいました。注意書きはTopに移動させてあります。
せっかくなので今話題のWebフォント使おうと思ったんですが、Windowsのフォントレンダリングがクソなのか、あのサイズだとガッタガタになって汚くなったので、あっさり画像ロールオーバーにしました。jQuery使ってみたんですけど普通にJavascriptで良かった気がする。
HTML5の新要素(IE8以下だときちんと認識してくれない)を使ったりしたので、それに無理矢理対応させるためのJavascriptも突っ込んだりしてるんですが、もしかするとIE6~8でクソ重いかもです……XP、VISTAでIEを使用している方、7でIE9にアプデしてない方には申し訳ないです。一応IETesterで見て崩れてないのは確認しましたが、非推奨ということで。
前回はIE6以上対応&Javascript非使用がコンセプトだったので、今回は全く反対にしてみた感じですね。一応ブラウザ古くてもJS切ってても普通に見れるとは思います。
ローカルではそこそこ軽いのにいざ鯖にあげると若干読み込みが遅いのはこれ鯖が重いだけじゃないかなっていつも思う。


肝心の中身の更新は時間なかったので今回は見送りです。いつものことですね。ハイ。
そうそう、以前から欲しかった香港ドラマ『八仙全伝』のDVDが某アジアDVD通販サイトでUS版・中国版とも廃盤になって久しかったんですが、最近DVD FantasiumさんでUS版を見つけたんです。英語版タイトル「8 Avatar」で検索すると出てきます。
米アマゾンとか他の海外通販サイトでも購入できるんですが、日本語でやりとりできて銀行振り込みもできるということで廃盤にならないうちにと注文しちゃいました。一番安い発送方法で頼んだので届くのは当分先ですが。
多分発売日が違うので違うバージョンなんでしょうが(違いはよくわからないけど)とりあえず中国語字幕と音声があればいいよ。英語字幕があるとちょっとは意味理解しやすいでしょうかね。
来年には大陸で新しい八仙ドラマ『蓬莱八仙』が放映されるらしいですし、新しい封神榜も来年かな? ということで最近やけに神話古装モノに力入ってるんじゃねぇのって感じです。確か八仙モノも呂洞賓が主人公のやつがもう一作くるようなこと書いてありましたし。
『蓬莱八仙』は曹国舅が主人公で、ビジュアル設定見てるとオーソドックス寄りというか神話伝承に忠実めな感じがします。オーソドックスにしすぎて呂洞賓がどっかの高位な仙人様みたいになってるけど。純陽巾どうした。
というわけで色々と楽しみなことが多いですね。……来年観る時間あるかどうかわからないけれど。
どうせDVD発売は遅れてくるはずだから再来年落ち着いたら観てみたいですね。封神榜は日本語版がくるんじゃないかと淡い期待を抱いているんですが……(今回の後編日本語版DVD発売もきっとそれに便乗してじゃないかなと個人的には思っている)