イラスト系サイト管理者に100の質問

誰も見ないとは思いますけど、お題やってみますー
もしも「見てやるぜ!」という心の広い方がいらっしゃれば、続きからどぞ!


イラスト系サイト管理者に100の質問(ver.2)

1.HNをどうぞ。
朝霧 朱音です。
2.サイト名、アドレスを。
「暁の啓明 宵の長庚」 http://www.kazuki.hanagasumi.net/
3.オフも含めてお絵描き歴はどのくらい?
えーと……小学校2年くらいから……ですかね?
真面目に描きはじめたのは中学校入ってから。それまでは落書きレベル。
4.PCでのお絵描き歴は?
中学1年からです。当時所属してた漫研の文化祭出品CGイラストを描いたときが初めてですね。
5.現在のサイトはネットをはじめていくつ目のサイトですか?
一つ目。
6.オリジナル中心?版権中心?版権であればジャンルなぞ。
ジャンルごちゃまぜ。メインは黒執事。他に神話関係などのオリジナルイラストもあり。時々オリジナル小説も。
7.ネットを廻る時間とお絵描きをする時間の比率ってどれくらいですか?(例 5:5)
うっ……時期によっても変動しますが、……最近は8:2くらい?(真面目に描けよwww)
8.イラスト系サイトを作ろうと思ったきっかけは?
今はもう閉鎖してしまっているのですが、とある創作サイトさんに影響を受けてサイト作ってみたいなと思ったのが最初ですね。
サイト作ってサーバーに設置する前に、本当にサイト開設してもいいのかとすごく迷ってたのですが、相談した友人と先輩の後押しがあって開設することに。
9.サイトを作るに当たって目標とかありました?ある方は達成できましたか?現在達成中?
特にそれはなかったです……みなさまに自分の作品を見ていただいて、喜んでいただければとは思っていましたが。
……全然達成できてないですね(笑)まぁせめてみなさまに素敵なリンクを提供できたらと思ってますwwww
10.貴方が一番力を入れてるコンテンツは?
イラストです。……おっと、イラスト系サイト管理者へのお題でしたね……
黒執事ですかね。最近は八仙の布教活動もちょっとやってます。なにせマイナーなものでね……!
11.現在のサイトの容量はいかほどに?
えー……ちょっと鯖行って確かめてきます(オイ
……32MBだって。へえ。知らないうちにすごく増えたね。
12.サイトのデザインについて気をつけてる点などありますか?
デザは管理人のセンスがアレなので残念な感じに仕上がってますが、とにかく軽さを重要視してます。
重いと見る気失せますもんね……!
あとhtmlソースは手打ち。これは譲れない。だって手打ちが一番自由度高いですもの。楽しいし。
13.ではイラストをサイトに載せるときの注意点は?
これはこの間のサイト改装からですが、容量をできるだけ減らしつつ(100KB以内を目指して)、劣化は最小限度に抑えて圧縮してます。
でもやっぱりブロックノイズは許せなくて、ちょっと大きいイラストも用意していたり。
14.更新頻度はどんな感じですか?
う……ふ、不定期ノロノロ更新に定評がありますね……すみません。マジすみません……でもやる気でないと書けないんでs(ry
15.イラスト以外に何かサイトでされてます?
オリジナル小説を少し。……最近小説書きの方が自分向いてるんじゃね? とか思ってしまいますが、やっぱりイラストを描きたい時の方が多いんですよね。やってる年数が長いからでしょうか……
16.画才と文才、増えるとしたらどちらが欲しいですか?
画才だろJK! 文才削ってでもいいから画才くれ!!
17.アナログ中心?CG中心?
CG中心ですね。最近ほとんどアナログ描いてない。線画だけは依然としてアナログ中心ですけど、SAI手に入れてからすっかりデジタルばっかりになってしまった……
18.ペンタブ派?マウス派?
ペンタブ派ですが、帰省するとペンタブないので仕方なくマウス使ったりしてます。案外線画スキャンすればいけますよ。今年の年賀絵なんてほとんどマウスでしたもん(え
19.イラストを描くときの注意点とか気をつけてる点というのは?
うーん……最近やっと骨格や筋肉に気を付けて描くようになりましたけど……
20.イラストを描く際の自分的ポリシーみたいなものは?(ココは絶対こうでないといけない、とか)
そんなもんは多分ないです。ダメなやつだなオイ。
21.見るのと描くのどちらか一方といわれたらどっちが好きですか?
どちらか一方? どっちも好きです……強いて言うなら、見る方ですね。
描いてると何か自分の画力のなさにげんなりすることありますから……
22.サイトなどを廻っていて「自分こういう絵好きだなぁ」と気付いた点とかあれば
わりと何でも。何となく好き嫌いはあるようですが。
23.逆に「こんな感じの絵は苦手かな…」と思ったものがあれば
まつ毛多めとかちょっと古めの絵はちょっと抵抗あるかもしれません。
24.自分のイラストが持つ雰囲気って自分で見てどんなものだと思いますか?
ショボい。これに尽きるwwww
25.自分のイラストに対して言われて嬉しかったことは?
もちろん「上手い」ですよ。当分言われてないですけどwww
26.逆に悲しかったことは?
むしろノーコメントが悲しいですね……「下手」でもいいから言ってください……
27.イラストを描く中でも最も得意とするものは何ですか?(部分でも段階でも)
目の彩色はすごくこだわってます。pixivで講座やっちゃうくらい。
28.じゃあ苦手とするものは?
……全部じゃね?(笑)
背景と服と髪は特に。背景なんていつもログアウトしてますもんねwww
29.ネット以外でも絵は描いていますか?ネットとオフの絵描きの比率など(例 5:5)
友人にあげる絵と、オリジ絵の落書きは時々してるかも。でも大抵サイトにあげるのでほとんどないですねwww
30.ネットでお絵描きソフトを使ってる方はお気に入りソフトなぞご紹介くださいな
SAIとAzPainter2とGIMP。アズペはフリーのソフトで一番オススメ。線が補正きいてなめらかですし、強弱ききますし、ちょっとした加工もできますし、ドット絵やるのも楽ですしね。
31.オフでお絵描きをしている方はお気に入りの道具なぞ
……アナログならコピックですかね。
32.ネットで公開している絵とオフラインで描いてる絵って何か違い、みたいなものはありますか?
いや、特にないです。
33.ネットとオフではどちらが描きやすいですか?
……この「ネット」ってもしやデジタルって意味なんですか?
それならデジタルですよ。きれいにベタ塗りできますし、アンドゥ・リドゥできますし。
34.絵を描く際に良く使う色とかツールとか技術とか。
レイヤーモード色々使って加工したりとかしてますけど、いつもやりすぎますね(笑)
35.CGでは大体描画時間はどのくらい?
計ったことないからわかりません。イラストによって変わりますし、時間取れないときは何日もかかってしまいますし……
36.アナログの描画時間は?
同上。

37.お絵描き掲示板を使用したことはありますか?
ええ、何度か。どこかに描きこんだりはしてませんけど。
38.もしかしてサイトに設置してたりします?
ええ。自分しか描いてませんけど。
39.使用した方はお気に入りのアプレットなぞ
しぃぺインターの方が好きです。どっちでも描けますが、レイヤーいくつも作れるのがいいですね。
40.大体どのくらい時間をかけて描いてますか?
えーと、30分くらい? だと思いますよ。TIMEが出ますから便利ですねアレ。
41.お絵描き掲示板で描いた絵はサイトで展示しちゃったりしてますか?
ええ、サイトにあげてます。ログ形式でひっそりと。
42.アニメーションは残す派?
後で修正できるように、残します。レイヤー情報消えたら直せないですからね。
43.お絵描きチャットに参加したことはありますか?
い、一度だけ……
44.もしかしてサイトに設置してたりします?
設置してはないですが、練習用にひとつレンタルしてます。
45.参加されたことのある方はどの種類のを?
タカミンお絵かきチャット。
46.大体どの時間帯に参加されてますか?
一回しかないですけど……夜ですかね。
47.他人の絵を自分のサイトに載せたりすることはありますか?する場合は例えばどんなとき?
許可がとれた場合、いただきものとして載せることあります。そんな絵ほとんどないですけど。
48.その際の了承の取り方なぞ
別に友人ですから適当に……ですね。
49.展示したイラストにコメントはつけてますか?
コメントっつーか、むしろ文章がメイン化しつつありますね。長すぎてすみません……!
50.使いまわしとかってやったことあります…?
かなりしてますよ! 文化祭展示イラストを年賀状へ流用したり! 常習犯です!
51.バナーのイラストはちょくちょく変える派ですか?ずっとそのまま派ですか?変える派の方はどんなときに?
あんま変えないです。バナーにできるイラスト少ないですし。あと今までのバナーも貼れるようにしてありますので、変えるという概念はないですね。
そろそろ黒執事バナーだけ更新制にしようかなと考えていたりしますけど。
52.TOP絵は置かれてます?置いている場合はどんなことを心がけて描いてますか?
小説目当てだったり、他ジャンル絵目当ての方もいらっしゃると思うので、置いてません。文章目当てなのに下手な絵がどーんとあったら即バックしたくなりますもんね。私が。
53.現在展示している自分の絵の中で最も古いものってどのくらい前のものですか?よかったらその画像の位置とかも教えてください
どんどんひっそりと追加していくつもりなんで(やめとけwww)アレなんですけど、今現在あるのは中3の頃のやつとかですか……ね。版権モノはゴミ箱、オリジはそのままイラストコーナーに展示してます。
54.その頃の絵と今の絵を比べてみて感じることは?
……まあちょっとは上達したんじゃない? 見てみろよセバさん二回目の絵とか……見れたもんじゃないですwww
55.キリ番企画はされてますか?されてるかたは詳細を。
してません! したら死にます(笑)つーか大抵キリ番なんて新規様がうっかり踏んじゃって知らずに帰っていくパターンだと思いますし、うちのサイトの場合。
56.自分のイラストを無料配布したことがありますか?ある方は例えばどんなとき?
配布……しても誰も貰ってくれないと思います……
直リンは基本的にサーバーの関係上どうしてもできないんですが、素材屋さんからお借りしてる素材以外は好きにしてもらって構わないというスタンスですので、配布っちゃ配布ですかね……
57.リンクページのある方はリンクをする基準なぞ
自分が素敵だと思った絵師さまは積極的にリンク貼らせてもらってます。迷惑でしょうけど。リンクフリーに甘えまくり。
あまりネット上でのおつきあいがないので、しがらみなく「本当に管理人が素敵だと思ったサイト」にのみリンクしております。むしろコンテンツ見なくてもいいから、リンク目当てでもいいので訪れてくださいとアピールしたい。このサイトの中の一番の自信作(お前……)。
58.相互リンクは募集中?
むしろしてくださる方がいらしたらこちらからお願いしたいくらいだ……もしいらしたら是非!
59.常にチェックしているイラストサイトさんとかってあります?ある方はどのくらい?
最近あんまりしなくなりましたが、基本リンクページにリンク貼ってあるサイトを巡ったり。最近はpixivチェックばっかりですね……
60.他サイトへの書き込み頻度は?
不定期。気が向いたら一日に何回か書いちゃうし、気が向かなきゃひと月平気で放置。だから人が来ないんだよ……
61.他サイトの管理人さんへの連絡や交流は主に何でされてます?(例 掲示板、チャットなど)
ブログコメと拍手コメが多いです。ほっとんど友人とかからですけど。メールフォームとかほとんど使ってもらえてない……www
62.正直自分の絵を展示することにためらったこととかありますか?
時々ありますね……時間なくて仕方なく切り上げてあげるときとか……
63.スランプとか起こります?起こる方はどんなときに?
……万年スランプですよ。それは多分ただ下手なだけだとこいつに言ってやってください。
特に上手い人の絵を見たとき、絵を描いている時、版権なら公式絵見た時に頻発。
64.サイトをやめたいなーと思ったことはありますか?
ぶっちゃけ更新めんどくさいとか、イラスト描きたくないって時期はありますが、好きなサイトさんが閉鎖されるのを見ると、どんだけ更新が遅くても閉鎖や一年以上の放置はしたくないと思います。
何もなければ10年以上は続けたいです。人気ないなら、せめて老舗サイトになればいいじゃない!
65.サイトやっててこんなことが嬉しかった!という思い出話があれば
そーですね、やっぱり友人以外に上手いと褒められた時ですね。友人じゃ「お世辞なんじゃないか……」っていつも勘繰ってしまうので。
……ていうかぶっちゃけお世辞ですよね? ね? 怒らないからはっきり言ってくださいよぉぉぉぉぉ!!
66.逆にココで書くのが辛くなければ悲しかった思い出話なぞも…
更新しても反響がなかったとき。特に自信作。これは辛い。いつものことだけど。もう慣れっこですけど。
67.サイト運営で楽しみなことって何ですか?
みなさまの反響。拍手があったりすると画面の前でニヤニヤしてしまう。
68.ではちょっと運営に対して不安なことはありますか?
果たしてみなさまの需要に合った絵が描けているのかという点ですね。いつも不安になります。
BLにも手を出した方がいいんじゃないかとかいろいろ悩んでしまいます。
あと、更新遅すぎて見限られてないかなとか………更新遅いですけど、更新停止したり閉鎖したわけじゃないんですよ……!!
69.イラストサイトやってて得したなーvということは?
特にないです……ね。
70.じゃあ損しちゃったこととか
更新めんどくさい。これに時間取られてネットめぐりの時間が削られr(ry
71.他の自分と同じ系統のサイトを見ていて自分のサイトに感じることは?
「下手だな~オイ」ばっかです。もっと上手くならないと誰も来なくなるぞ……!
あとサイト外観のセンスorz
72.オフラインでの友人や家族の方はあなたがイラストサイトをやってることをご存知ですか?また見せたことはありますか?
友人には積極的に教えていますが、ほとんど来てくれなくなった。家族には秘密。
73.オフラインでイラストについて語ったり共に活動したりする人はいますか?何人ほど?
大学進学してからますます減りました。最近はtwitterでちょっと絡む程度しか。もともと友達少ないのに大学の友人の中にオタほとんどいねぇ……
74.同人経験はいかほどに?
同人経験? サイトじゃなくて同人誌とか発行してますかーってこと?
それはないです。漫画描いても途中でくだけますし。漫研時代、部誌にイラストを寄稿したくらい。
75.実はココ以外にもサイトを開設していたりしますか?(現在進行中で)
無理です。私にそんな気力あるとお思いですか!?(笑)
76.実はこのサイトに隠されたページとか存在しますか?(曖昧な返事可)
イラストにゴミ箱コーナーは設けてあります。ほとんど隠されてないですけど。あとちょっとアレな絵は「要注意!」とか書いて、スクロールしないと見れなくしてあったりとか。その程度。
そんなヤヴァい絵描けないです、画力足りなくて……
77.サイトのイラストを無断転載されたこととかってありますか?
え!? んなことしちゃダメでしょ!! マナー的にアウトですよ!!
78.ある方はその時どうされましたか?ない方はされたらどうしますか?
されたら? ……むしろしてくださいお願いします。Flashにでも壁紙にでも待ち受けにでも素材にでもご自由にお使いください。ただし自作発言は除く! ……誰もしないでしょうけど。
……あーあ、無断転載されるくらい上手くなりたい。
79.自分ではないけれども知り合いの他サイトさんで転載されているのを見たことはありますか?
うーん、そんなに見かけたことは……時々検索でひっかかるアレは無断転載なんだろうか………「これ、あの絵師さまの絵じゃね?」とか思ってもそのままスルーするので……
80.ある方はその時どうされましたか?ない方は見つけたらどうしますか?
……そっと黙っておく。あんまり目くじら立てても仕方ないじゃないですか、ああいうのは……
81.ネットマナーについてはどのようにお考えですか?
必要最低限なものだと思います。これ守れないと失礼でしょ。面倒なこともおきますし。
82.サイト内でされると嬉しい行為とか
感想送ってくださるとか、画像保存してくださるとか。ページ保存されたら泣いて喜びます。是非握手してください。
83.サイト内でされると困る行為とか
特にないです。基本好きにしてくださいな。でも版権モノはグレーゾーンだから自己責任で……
84.サイトでの自分とオフでの自分、差はどんなもんでしょう。
ネットだからはっちゃけてるとか、そういうことはないです。
基本一人なので、根暗モードや愚痴モードが発動しやすいです。アレなモードは逆に抑えられていますね。近年稀に見る管理人タイプだと思う。
85.↑そんな自分が好き?
嫌いですよ……もうちょっと明るくなれよこの野郎!! もっとはっちゃけてもいいんだぜ!! 腐発言は別に腐が好きってわけじゃないからできないのは仕方ないにしても……
86.そんな自分のイラストは好き?
ぶっちゃけ自惚れることが多いですが、嫌いです。特に上手い絵師さまの絵を見ると、破り捨てたくなる。データ抹消したくなる。
87.そんな自分のサイトは好き?
こだわってるからそれなりには。でもセンスorzなので、センスがいいサイトみると嫌になります。
88.サーチには登録していますか?
積極的に登録してますよ。ジャンルのサーチと、一般的なサーチに。
89.同盟には参加していますか?
してます……が、版権モノの同盟はなんとなく趣味が合うものなくてできてない……だいたいアレCPメインじゃないですか……
そこがネックなんですよ、何にしても。交流もままならない。ああ、腐女子になりたい。腐女子のみなさん、誰かその脳みそ分けて。
90.リングには参加してますか?
してません。ていうか最近リングなんてものあるの? あまり見かけないような……
91.WEB拍手は設置してますか?
してます。めったに押されませんけどwwwww
92.サイトへのアクセス数って気になりますか?
それはもう。カウンター6から回らなかったときとか、すごく悩みましたもの。今でも一般的なサイトより少なくて悩んでますが……まあ、一日0回ってわけじゃないからいいかな。
93.今のアクセス数で満足していますか?
全く。もっとアクセスしてください……2chで晒されたら増えるんだろうか……晒されたことすらないな……
94.貴方の考える理想のサイトとは?
ユーザビリティがよくて、素敵なコンテンツが揃ったサイト。管理人さんがお話ししやすい方だとなおよし。
95.「こんなサイトにはしたくない!」というものがあれば
見づらいサイト。重いサイト。中身がアレなんだから、せめてここにはこだわりを。
96.今のサイトはどのくらいまで続けようとお考えですか?
続く限り。老舗サイトになってやるのが今の目標。
97.サイトに訪問してくれてる人々に一言
こんな辺境の地へわざわざ足を運んでくださりありがとうございます。管理人には一応やる気がのこってますので、気長に更新をお待ちください……!
どんなに更新できなくても年賀絵だけは描いてサイトにもあげます。それだけは多分守りますので。
98.ついでにこっそりお願い事もしちゃいますか!
更新亀レベルですけどどうか見限らないで……! あと感想とか、拍手ポチってくださるだけでもいいので、是非!
こんな絵が見たいというリクとか、ここをこう改善しろというアドバイスとか、下手だという批判(酷いのはちょっと……)とか、何でも受け付けておりますので!
できる範囲でお答えします! レスはブログの「拍手おへんじ」カテゴリにて!
99.サイトについてあなたの今の意気込みをどうぞ!
どんなにやる気なくしてもサイト運営だけはできる限り続けていきます!
100.最後に言い残したことがあればどうぞ。
ここまでお付き合いくださりありがとうございました。これからも自分なりにがんばっていきますので、どうぞ生暖かい目で見守ってくださいませ……!

ふー、お疲れ様でしたー。
誰も見てないだろうな……、ぶっちゃけ90番台だけ見てくださればいいですよ、もう。
あ、お題はここからお借りしました! ありがとうございますー!
イラスト系サイト管理者に100の質問

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA