暁の啓明 宵の長庚

恭賀新年!(年賀絵2015)

恭賀新禧、万事如意!

鍾離点石 把扇揺、国老騎驢 走趙橋、洞賓背剣 清風客、国舅瑶池 品玉蕭。
采和手執 雲楊板、拐李先生 得道高、仙姑敬奉 長生酒、湘子花籠 献蟠桃。

2015年の年賀状用イラストは八仙でした!本当は昨年の年賀絵になるハズだった
以前から描きたかった八仙集合絵です。こういう分割絵っていいよね。
八仙と八卦の対応があるっぽい(ソース怪しいけど)のでそれを見ながら配置したのはいいけど、昔の中国では南を上にするんだってね。思いっきり下にしちゃったよ。
両側にあるのは「八仙対聯」というものです。知らない人には謎の呪文だと思われたに違いない。
組み文字カッコイイ! と思って書き始めたら地獄でした。そういえば中高では書道もレタリングも残念な成績だったっけ……
「恭賀新年」は日本の正月でもいけるけど、「恭賀新禧~」はどう考えても春節用の文句だって? そんなの(゚ε゚)キニシナイ!!

【おまけ】
八仙対聯部分のみの素材(グレスケ/透過PNG/縦2600px弱/500KB強)用意しました。下画像クリックで原寸。
絶対使い道ないとは思いますが、もし機会があって気が迷ったら使ってみてください。クレジットやリンク、報告等はご自由に。
清代の版画を参考にしてますが再現度はお察し。細部ガタガタですがよろしければ。
八仙対聯素材

2015.01.01(乙未年)